myway ☻ mylife

わたしの毎日

2017-01-01から1年間の記事一覧

素直

わたしがいつも心掛けていることのひとつは、『素直でいること』。 自分が悪いと思ったら、素直に謝る。 嬉しかったりありがとうと思えることがあれば、素直にお礼を言う。 それは、日常生活でも仕事の場でも一緒だと思っている。 仕事をしていて、フェアじ…

今のわたし

わたしがわたしの人生を歩くために、 わたしはわたしに何をしてあげられるか、 そんなことを考える。 答えもないし、正解もない。 結論から言えば、 どんな道でも、どんなことでも、 そこにわたしがわたしとしての意味や意義を見出して幸せに生きられるのな…

反省と、感謝と。

一難去って、また一難。 (正確に言えば、“ 難 ” ではない。とてもありがたい、幸せな話。) 辞めようと思っていたジャパレス。 辞めるという前提で新しく入ることが決まったカフェでの仕事。 カフェの面接を受けた時には、ジャパレスは本当に辞めるつもりだ…

人生の在り方、幸せの在り方

人生に、 『もしもあぁだったら、、もしもこうしていたら、、』の道はないから、 今日までのこの道を選択すること、選択してきたことは必然だったんだと思う。 どんなに高いお金を積み上げられて、あなたの今までの人生や記憶、思い出と交換してくださいと言…

言葉にして伝えること

周りや状況に遠慮して、 “ しない ” ことを選択して得る安定より、自分の気持ちを素直に聞いて、たとえ失敗したなと思っても、それを学びに変えて次の糧にできる人生を選択していたい。そして、その練習をするための、今のNZ時間なのかなと思う。 表には出な…

足首の痛み

前にも書いたことがあるけど、NZ来る前に捻挫した左足首。 足首だけに、使わない(=歩かない)ってことがなかなかできなくて、ほとんど良くなったとは言え、ずっと長引いている。 足の痛みは、よく歩いた日や疲れた日、甘いものを食べた日なんかに出やすい。 …

食 〜考え、行動すべきこと〜

『What's wrong with what we eat』https://www.ted.com/talks/mark_bittman_on_what_s_wrong_with_what_we_eat この演者の発信している内容に、深く深く深く共感。 わたしは、知識も実践もまだまだひよっこ。 でも、ひよっこだとか、関心ないとか、はたまた…

まっすぐに

ワナカに来ると決めた日から約3週間。 日々、抱えきれないくらいたくさんの出来事や感情があって、まさに、目まぐるしい毎日! その嵐の渦中にいるのはわたしで、全てはわたしが考え、選択・行動していることなのに、一番自分自身が付いていけてないような。…

心の片鱗、あれやこれ。

思っていたよりも暑いNZの夏。 NZが、と言うより、ワナカが暑い。 地形的に、冬寒く、夏暑い場所らしい。 でも、みんな、短い夏を全力で楽しんでいる。 同じ12月でも、季節や国、行き交う人や見える景色が違うだけで、こんなにも感じ方が変わるんだとなんと…

次の一手、結果

この選択が良かったのかどうか、 この選択で良かったのかどうか、 今は分からない。 そこまでして “ 自分 ” を押し通す必要があったのかどうか。 よく考えて行動したつもりではあるものの、 結局また自分の気持ちを見失ったような心持ち。 結果として、自分…

食生活

日に日にゆるゆる〜〜になっていくわたしの食生活。 いいんだけど、いいんだけど、、。 、、やっぱりよくない!色んな意味で。 まずは体調、お財布、そして体重!^^ 時にはご褒美、でも日常では毎日を快適に過ごすためのごはんを。 想像以上に暑いNZの夏を…

次の一手

やってみるからこそ分かることがある。 やってみたからこそ気付いたことがある。 一見、失敗したかな〜〜と思えるようなことも、 『これはわたしには合わないんだな』 『次はこうするべきだな』 という学び。 次の選択の時に活かせる糧になるんだと思う。 (…

かっこ悪い自分を知って学んだ100のこと

NZに戻ってきてから約2週間。 え、2週間?たったの? 3か月の間違いでしょ~! というぐらい、心が、気持ちが、二転三転、滑って転んではたまた一回転してめり込んで、、、暗~いトンネルの中を歩いているような時間だった。 そうしてようやく前向いて動き始…

人との関わり合いの中で分かること

二週間前はNZにいて、 一週間前は日本にいて、 今日はまたNZにいる。 こんな時ばかりは、この世の中の発達が本当にありがたいものだと感じる。 10時間、されど10時間で地球上を往き来できるとは。。 NZで大自然を目の前にして思いふける一日も、 家族と温泉…

本『霧の旗』松本清張

巻末の解説(橋本忍)より 以下抜粋 『私は人間の知恵がつくり上げた、現在の文化というもののある一部分にゆきづまりを、八方ふさがりともいえる殆ど世紀末に近いようなものを最近はつくづくと感じることが多い。 どうしたことが原因でこういう現象が起きてき…

* 旅記録 * まとめ

約1ヶ月ぶりのオークランド。 久しぶりに戻り、一番最初の素直な気持ちは、 やっぱりオークランドも良いな!というものだった。 これは、正直自分でも意外だったな〜〜。 旅の途中、旅が終われば、道中で素敵だなと思ったウェリントンに住みたいなと思い始…

* 旅記録 * 生活スタイル

記録のために。 ・移動はほぼバス( intercity busのFlexi pass ) ・宿はYHA。どうしても取れない場合は他のホステル。でも、質、料金、安全面、清潔面を総合するとYHAがベストだと思う。 ・基本的には自炊。米、塩、醤油、味噌はペットボトルやジップロック…

* 旅記録 * テカポ湖、クライストチャーチ

( 10/23昼 - 24昼 ) 楽しみにしていたテカポ。 着いた日は曇りだったから、次の日朝早く起きて旅恒例の朝陽鑑賞。 同室だったUSAから来ていた女の子と一緒に。 ひとり旅の良いところは、自分の時間を自分でやり繰りできるところ。 ひとりでいたくて、誰かと…

* 旅記録 * 人生

人生や " 世界 " は、らせん階段みたいだなと思う。 一歩上がるごとに見える景色や見える範囲が変わってくる、そんな階段。 どの階段は、どうやって登るのか、だれと、いつ、どんな気持ちで登るのかによっても変わってくる。 いろんな種類の階段に挑戦してみ…

* 旅記録 * マウントクック

( 10/21昼 〜 23 昼 ) ダニーデンからいったんクイーンズタウンに戻り一泊し、クイーンズタウンから今度はマウントクックへ。 クイーンズタウンに戻ったその午後の時間は、『わたし』を取り戻すのに有意義な時間だったな。 マウントクックに着いた日のお天気…

* 旅記録 * ダニーデン

( 10/18昼〜20朝 ) クイーンズタウンからダニーデンへ。 ダニーデンは、スコットランドから移住してきた人たちが作った町らしく、だから建物や町並みがスコティッシュ。ニュージーだとは思えない、ヨーロッパの雰囲気が漂っている^^ 大学や学校がたくさん…

* 旅記録 * 世界は広い

世界は、本当に広いなと思う。 初めての景色、初めての場所、初めましての人。 そこに触れ、経験するだけで、わたしの " 世界 " は、またひとつ大きくなる。 わたしの知ってる世界や知識は、この大きな宇宙や広い地球からしたら針の先にもならないほど。 先…

* 旅記録 * ココロ、キモチ

広い広い景色に打ちのめされ、考えるスケールが大きくなり、自分の頭と心なのに、なぜか追いつけなくて消化不良ぎみになっていた。 前から、考えごとや迷いごとがあると、決まって身体的にも消化不良になる。 (頭や気持ちと、胃や腸は繋がっているんだなぁと…

* 旅記録 * クイーンズタウン

( 10/15〜18朝 ) 10/15 晴れのちくもり ワナカからクイーンズタウンへ。 10/16 晴れ ミルフォードサウンドへ。 10/17 晴れ クイーンズタウンガーデン、スカイゴンドラ。 最高のお天気の下、町でリラックスの日^^ 青空や色とりどりの花が、クイーンズタウン…

* 旅記録 * ワナカ湖

( 10/14 昼〜15 昼 ) フランツ・ジョセフからバスで約5時間、ワナカ湖に到着。 フランツ・ジョセフ氷河での感動に続き、バスの窓から見える景色はあまりにも壮大で、宇宙の不思議を感じずにはいられない。 地球と言う名の迷路に迷い込んだような、 わたしが…

* 旅記録 * フランツ・ジョセフ氷河

( 10/12 夕方〜14早朝 ) 10/13 雨、くもり フランツ・ジョセフ氷河へ。 森の中を歩き、景色が開けたとたん、 そこには圧倒的な自然が広がっていた! 圧巻、圧倒、雄大で、絶対的な自然。 私たちが知るはるか前から生きてきた自然が、その存在感をここぞとば…

響く歌

槇原敬之 『僕が一番欲しかったもの』 https://youtu.be/gWsUEQV7iME

* 旅記録 * ネルソン

(10/8夜〜10/12早朝) ルームメイト達との素敵な出会いと、Abel Tasman National Park 以外は、ゆるゆる〜っと過ごしたネルソン。 今までわりと慌ただしく移動することが多かったから、ゆっくり寝てみたり、ぶらぶらしてみたり、気に入ったカフェで手紙書いて…

* 旅記録 * Abel Tasman National Park

10/10 晴れ ネルソンからバスで約一時間、Abel Tasman National Park へ。 ボートに乗ってこの公園の全景を眺めたあと、公園内をトレッキングする。約10km、四時間の距離。 ボートから見える景色は雄大で、 広い広い海、青々とした山、 長年の歴史の塊のよう…

* 旅記録 * ネルソンでの出会い

10/8 ウェリントンからフェリーに乗って約3時間半、南島のピクトンという町に到着。 途中、フェリーからイルカがジャンプしているのが見えて興奮! そしてピクトンからバスに乗り換え、ネルソンという町へ。 このネルソンの宿での出会いが、旅の彩りをどれ…