myway ☻ mylife

わたしの毎日

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

気持ちの検索と昇華

起こった出来事は、本当に大したことではない。 そんな意味で言ったのではないことは充分分かっているし、まずはわたしがしたいように決めて、その後のことは神さまが良いように進めてくれると分かっている。 じゃあ、 なんで焦ったんだ? 落ち込んだんだ? …

心の動き

心が、急に悲しくなって、さみしくなって、きゅーっと小さくなった。 ささいなことなのに、そんな風になったことが恥ずかしくて、申し訳なくて、穴があったら入りたい気持ちになった。 その心の動きが表に出ないように気を付けて、でもきっと出てたんだろう…

一ヶ月

NZに来てから、あっという間にひと月が経過。 ついこないだ来たばかりのような、もう何年も経つような、なんとも不思議な感覚。。 最初あれほど嫌に思った学校も、今ではすっかり慣れ、クラスメイトと素敵な時間を過ごしている。 英語は上達している気は全く…

『真ん中』で考えること

先人から学んだことをそのままその通りに実践するのではなく、色んな角度から吟味して自分の心の『真ん中』で問うてみる。 自分にとって何が心地良いのかを、再度自分の軸で考えてみる。 自分の人生を歩くのは他の誰でもなくわたしであって、周りの人のもの…

アロマ、伝える気持ち、受け取る気持ち

昨日は、フラットのオーナーさんが開いてくれたアロマの勉強会。 アロマを今までちゃんと勉強したことがなかったので、その使い方から効果に至るまで、全てが新しく面白く、参加者の方々もこれまた素敵で、心も身体もなんとも充実の日曜日の午後時間。 オー…

食べること

食べることが大好き。 料理が大好き。 どんなご飯を作ろうかと考える時間が大好き。 スーパーに行ってあれこれ買い物する時間が大好き。 今日のクラスのトピックは、 今の世界が、毎日どれだけの食べ物を捨てているか、そして、食べ物に困っている人とそれを…

takapuna beach、今までの道のり、これからの道のり

昨日は、午後からクラスの日。 でも、友達がお天気が良いのでbeachに行くと言うので、クラスをスキップして一緒に行くことに。 行って大正解! 本当に気持ちの良い場所だったなぁ〜。 同じ日に語学学校に入学した友達。 みんなそれぞれの年代でそれぞれの考…

足の痛み、生命の話、そして食べ物の話。

NZに来る三週間ほど前に怪我した左足首。 ほとんど良くなっていたのに、こっちに来てからよく歩くようになったからか、ちょっとだけ走った時があったからか、一週目の終わりぐらいからズキズキ痛む。 普通に歩くのも少し辛い。 身体の一部分が痛いだけで、こ…

『ワーホリってね。』

昨日は、フラットメイトの旦那さんNZ滞在最終日。 二人が手作りのケバブを作ってくれた。 んもう、、美味しかった〜! 愛情をもって作ってくれたごはんは、本当に美味しい。これは間違いない事実。 算命学の話。 わたしは草花さん。 恋愛に関しては、結婚は…

NZの天気はころころ変わりやすい。 青空が急に土砂降りになったり、 雨が降っていたのに急な晴れてきたり、 予測不可能! 雨降らずに晴れているのがやっぱり一番嬉しいけど、でもだからこそ太陽がありがたく感謝できる。 気候や天気は、住む場所によってこん…

帰る場所

家 帰る場所、暮らす場所 は、とても大切だ。 どこに自分の土台を据えるか、 自分のありのままを出せるところ、 社会とのやり取りを切り替えられる場所、 自分のペースで呼吸できるところ、 単純に、ほっとできるところ、 そして何よりも、日々の中で何があ…

何のためにNZ来たんやっけ、、。 英語?仕事?旅行?出会い? 自分の軸が、道が、分からなくなる。 わたしは何がしたかったんやっけ? どんな景色が見たかったんやっけ? 何かを成し遂げないといけない、 楽しんで帰らないといけない、 いっぱい友達作らない…

引っ越し

約二週間お世話になったホームステイ。 なんだかんだ言いながらも、素敵なファミリーだったなぁ。 色んなこと学ばせてもらったな。 もっと英語が話せたらまた違う景色が見えたのかなとも思う。 わたしにとってNZでの素敵な必然な第一歩。ありがとう。 新しい…

学び

ホストマザーのMichelleに聞いてみた。 『子育てする上で大切にしていることな何か?』と。 答えは、『自立・自律させること』と。 このホームステイでは、掃除、ごはんの準備、片付け、時にはstudentに片付けを任せられることもしばしば。 最初、それにびっ…

価値観の見直し。心の洗濯、そして選択。

ここに来てから改めて気付いたこと、思うこと。 ・料理が好き、自分で作るのが好き。 ・食べることがすき。 ・時間と空間に対して自由でありたい。そういれる場所にいたい、今は。 ・自分の心と身体が心地いいと思う選択をしたい。 ・自然が好き。 ・窓から…

ホームステイから学ぶこと

ホームステイを始めて11日目。 最初に来たときの衝撃は、今は形を変えてわたしの学びになっている。 ・規律正しいしつけ ・対等に接すること ・夫婦が協力し合うこと ・夫婦の信頼具合 ・ホストファザーの家庭内の家事に対する働きぶり ・student に任せるな…

母への手紙

(母から届いた手紙への返信メール。そのまま貼り付け。) ********************* お母さん、元気にしていますか^^?あきは元気にしています。 手紙、ありがとうーーーー!今日帰ってきたら届いていてびっくりしたよ^^!嬉しかった~…