myway ☻ mylife

わたしの毎日

2021-01-01から1年間の記事一覧

あらためて

ブログからすっかり遠ざかって日が経ち、気付けば、外にはもう秋の香り。 この半年、ヨガのティーチャートレーニングの終了フラワーエッセンスの学び直しひとり暮らしに踏み切ってみたり自分のセンシティブな部分を見つめざるを得なかったり髪を15年ぶりに…

正しさ暴力にならないように気をつけたい。

『自分』を貫くことが正しいわけじゃないし、 かといって、他に寄り添うことが正しいわけじゃない。 そもそも正しさなんてないんだろうし。 もちろん、自分の心地よさを第一に考えたいことに変わりはないけど。 だけど、それを押し付けたり振りかざしたりす…

これからの道

このまま続けるんだろうか。 いきたい世界があるのに、 いったいいつまで言い訳しながら続けるんだろうか。 答えはないけど、 答えを見つけるのは自分であって、 それが正解かどうかを決めるのも自分であって。 だけど、やっぱりこわかったり自信がなかった…

心の杭

杭のように、心にずっと引っかかっているものがあった。 それは、本当は自由に飛んでいきたいわたしの心を、つなぎとめて飛んでいけないようにさせていたように思う。 中村天風さんのいう【絶対積極】を意識し始めたら、 いかにわたしは周りに依存したり、 …

べき論世界からの脱出

こうあらねばならぬ こうあるべきだ という【べき論】にはまりがちな私。 軽やかに過ごしたい気持ちはあっても、 気付けば【べき論】に心を埋め尽くされて、 自分も相手も締め付けてしまう。 そんなとき、思い出すようにしたい。 わたしには、選択の自由があ…

違いを認めるということは、自分の枠や間口を広げることであり、同時に、自分の軸を再確認できるチャンスだと思う。

みんな違う。 それぞれに異なる感じ方、考え方、捉え方があって、 そういう多様性があるから成り立つ世の中なんだとも思う。 その違いに 苦しんだり迷ったり、惑わされることもしばしばだけど。 でも、 その違いのおかげで 学びや気づきをもらったり、支えら…

2021年

書きたいことは溢れているけど、 ブログに書こうとするとカッコつけたがりな我が出てきてなかなか進まない。 なので、今年は久しぶりに手書きで日記をつけてみることにした。 流れるように過ぎていく日々の中、 『書く』というのは、 自分の心を振り返る時間…