myway ☻ mylife

わたしの毎日

* 旅記録 * テカポ湖、クライストチャーチ

( 10/23昼 - 24昼 )

 

楽しみにしていたテカポ。

 

着いた日は曇りだったから、次の日朝早く起きて旅恒例の朝陽鑑賞。

同室だったUSAから来ていた女の子と一緒に。

 

ひとり旅の良いところは、自分の時間を自分でやり繰りできるところ。

ひとりでいたくて、誰かと出会ってもあえて距離を置く自分も、こうして誰かと一緒に過ごす時間を楽しんでる自分も、どっちもOK^^

 

そしてそのまま展望台までトレッキング。

 

登りきったてっぺんから見た景色は、、

360度!120%!全力のNZ!!

青空、湖、雪山、どこまでも広がる高原、そこで走りまわる野うさぎ、綺麗に鳴く鳥、、。

見渡す限り誰もいなくて、地球に一人かのような錯覚!

 

チェックアウトの時間は迫っていたし、道を間違って時間をロスしたのもあり、登るかどうか若干迷ったけど、、

直感に従って登って大正解!

最後の最後にあの景色を見れたのは、何かのご褒美だったかもと思う。

 

本当に誰もいなくて、大声で、NZありがとう〜〜!と叫んだら、こだまして気持ち良かった^^

 

本当にありがとう。

 

この母なる大地からもらったエネルギーで、しばらく、いやずっと、生きていけそうだ。

 

     *********************

 

基本的には、食料を買い足しながらずっと自炊していた今回の旅。

最後になってどうしても日本食が恋しくなり、サーモン丼が美味しいと有名な日本食屋さんに入ることに。

NZには、至る所に日本食(特にお寿司かな)屋がある。都市には日本食スーパーもある。

NZだけでなく、おそらく世界中色んなところにあるんだろうな。

よく目にする光景で、それが当たり前のように思っていた。

が、食べているとき、ふと、こんなに世界に広まっている日本や日本食ってすごいな〜〜。これって誇れることだ!と思えて。

そしたらすっごい嬉しくなって、今までの海外における自分の中の日本食の概念がまるっきり変わったような気がする。

あ〜〜また視界が広がったな^^

 

     *********************

 

テカポを後にし、夕方クライストチャーチへ。

クライストチャーチはまだまだ地震の傷がたくさんあり、復興途中。

でも、ガーデンシティと呼ばれるように、緑と花と建物の雰囲気が、彩り豊かですごーく素敵な街並みだった。

 

いよいよ旅も終わり。明日の朝オークランドに戻る^^

 

f:id:hugandsun:20171025085707j:imagef:id:hugandsun:20171025085723j:imagef:id:hugandsun:20171025085735j:imagef:id:hugandsun:20171025085744j:imagef:id:hugandsun:20171025085756j:imagef:id:hugandsun:20171025085834j:imagef:id:hugandsun:20171025090006j:imagef:id:hugandsun:20171025090016j:imagef:id:hugandsun:20171025090119j:imagef:id:hugandsun:20171025090124j:imagef:id:hugandsun:20171025090129j:imagef:id:hugandsun:20171025090134j:imagef:id:hugandsun:20171025090156j:imagef:id:hugandsun:20171025090158j:imagef:id:hugandsun:20171025090202j:image