myway ☻ mylife

わたしの毎日

素直

 

わたしがいつも心掛けていることのひとつは、『素直でいること』。

 

自分が悪いと思ったら、素直に謝る。

嬉しかったりありがとうと思えることがあれば、素直にお礼を言う。

 

それは、日常生活でも仕事の場でも一緒だと思っている。

 

仕事をしていて、フェアじゃないと感じることが多々ある。

わたしも悪かった可能性がある。だから謝る。

でも、わたしがアシストしたあと、それを受け取ってボール回ししてたのはあなたでしょう?とか。

英語じゃなくても、何言われてるかだいたい分かるわーい、とか。

愚痴は言わないし言いたくないけど、やっぱりフェアじゃないよなぁ〜〜と。

 

でも、知ってる。その行動を一番見てるのは、“ 自分 ” だと。

そして、回りまわって、宇宙や神様も見てくれていると。

他の誰がどう思っても、はたまたどう勘違いされても、自分が自分で誠実に行動したことを分かっていればそれでいいかなと。

 

何か言われても、その受け取り方は自分次第。

前までであれば、うまく聞き流すことができず腹を立てていたようなことも、

今では、大事な部分や神髄だけ受け取って、あとは受け流す。

色んな経験をさせてもらう中で、いよいよ本当に図太くなってきた。

 

謝りすぎるのは良くないとか、

謝ったら負けとか、

謝ることは、自分の非を認めてしまうことになるとか、

そんな風に言う人もいる。

 

もちろん、自分が悪くないのに謝る必要はない。

 

でも、そういった、いわゆる人間のエゴや立場の都合ではなく、

人と人との素直なコミュニケーションが大事だよな~

そんな社会で生きようよ!そんな社会にしようよ!って思う。

 

と、同時に、こんな不器用なわたしのやり方を認め、フォローしてくれた今までの職場やボスの方々に感謝。

やっぱり人にはとことん恵まれている。

 

今のボスや職場から学べることもたくさんある。

自分がどこにフォーカスするのかが大事。

腹立つことや、自分をいらだたせることにフォーカスするのか、

それらは可能な範囲で受け流し、この状況から何が得られるかにフォーカスするのか。

やっぱりやっぱり、自分次第。

 

ありがとうの気持ちも同じ。

誰しも、ありがとうと言われたら嬉しいもんな。

それだけでパワーもらえるもんな。

前に語学学校に通っているとき、たとえ言葉が通じなくても、ありがとうの気持ちや優しい気持ちは伝わるということを学んだ。

これは、いつでもどこでも変わらず、世界共通だと思っている。

 

ありがとうとごめんなさい。

これを素直に言えるように、それだけは忘れないようにしたい。

 

毎日毎日が、

日々起こる全てのことが、

わたしにとって、学び。