myway ☻ mylife

わたしの毎日

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『落ち着くね』と言われると、、

何度か言ってもらうことがある、 『〇〇(わたし)といると落ち着くよ〜〜』や、 『〇〇(わたし)は落ち着いてるね〜〜』の言葉。 前にも書いたように、それは良いも悪いもなく、ただそうだから言ってくれている言葉。 それは理解、納得。 でも、やっぱりそう言…

* 旅記録 * ワイトモケーブ、ロトルア、ホビット

本番の旅は来週からの予定だけど、ルート的に、北島の近場は先に廻っておいた方がよさそうだったので、急遽行くことにした二泊三日ワイトモケーブ→ロトルア→ホビット村の旅。 9/26 まずはワイトモケーブ(洞窟)へ。 鍾乳洞を見ながら洞窟内を進み、半ばからは…

嬉しい変化

苦手で下手っぴだと思っていた『表現すること』、『伝えること』。 昨日、大事な友達と、自分たちの『今』について話している時、前に比べて自分の考えをちゃんと言葉にして話せている自分がいた。 今までは、心の中に思うことがあってもそれを言葉にするの…

ごめんなさいとありがとうの言葉

最近、ふとした時、周りの人から、 『謝らなくて大丈夫よ〜〜、謝る必要ないのに〜〜』 とよく言われるなぁと思う。 自分ではそんなつもりあまりないけども、すぐに謝る言葉が出てきてしまう。 なんでやろう? 自分のしたことに自信がないから? 自分が謝れ…

心に留めておきたいこと

大事な大事な仲間がいる。 その仲間は、文字通り、笑ったり泣いたりけんかしたり、、お互いの表も裏も知ってるような家族のような存在で。 今は、みんなそれぞれの道をそれぞれのやり方で一生懸命進んでいる。 どれだけ離れていても、たとえどんなことが起こ…

ワークショップ『Forest Aid〜Wild food & Medicine of Aotearoa〜』

今日は、素敵なワークショップに参加。 自然の中にある食べものや木々について学び、またそれらを使ってナチュラルなもの(クリームやオイルなど)をみんなで作るワークショップ。 もちろん全部英語で、理解が難しい部分(いや、ほとんどか。笑)もあったけど、 …

ボルタリング、わたしの歩み

この間、クラスの後みんなでボルタリングへ。 ずっといっぺんやってみたかったから楽しみにしていたんだ〜〜! 感想は、意外と(?)ハード! 頭と全身の筋肉を全力で使う使う〜! 体力だけでなく、どうやって登るか、次どこに手を掛けるか、全部の細胞が一気…

食を通して、今、思うこと

食べものを選ぶとき、どんな値段のどんなものを買うかは自分次第。 高いものか安いものか、 外国で作られたものか国内で作られたものか、 大きなスーパーで買うのかローカルマーケットで買うのか。 食べものに限らず、『買う』というのは、そのお店や作り手…

ホットヨガ

最近はまって通っているホットヨガ。 学校から歩いて五分のところにあるから、学校の行き帰りによく行っている。 こないだのクラスは、 ドイツ、 メキシコ、 台湾、 フィリピン、 USA、 ベネズエラ、 日本、 韓国、 ニュージーランド、 オーストラリア、、、…

気付き

納得できないことがあって、 腑に落ちない気持ちがあって、 少しむずむずしていた。 そんな気持ちを持ったまま過ごして、 でもそんな自分を癒してあげたくて、 心がやりたいと思うことを優先してあげることを選んだ。 それなのに、それがうまく運ばなくて、 …

満月の日を境に。

書きたいことがたくさんあるのに中々追いつかない今日この頃。 ********************* ここ最近、心と身体が少しダウンしてなんとなく落ち着かずあたふたな毎日。 先日の満月の日はとくにしんどくて、早々寝ることに。 結果的に、その…

仕事探し。心と身体が教えてくれること。

最近始めた、仕事探し、やりたいこと探し。 もうすぐ学校を卒業するから、これからのことを決めないといけない。。 住む場所、家、仕事、やりたいこと、、、 明確な目標や目的を決めてきたわけじゃないから、迷うし、悩む。。 裏を返せば、それだけ無限のチ…

どんぴしゃ

このblog、まさに今のわたしだ。。! 田宮陽子さんのblogより https://ameblo.jp/tsumakiyoko/entry-12308170957.html 今日は満月。 その影響か、ここ最近の宇宙の流れの影響か、しんどくてだるくてたまらない。 早く寝よう。

寝られない朝に考えること

最近、あんまり寝れない。 寝れないと言うと語弊がある気がするし、 実際寝れてないわけではないんだけど、 ここ数週間、必ず夜中に目が覚め、朝方もかなり早い時間に目が覚める。 早く起きれることは良いことだし、体調が悪いわけではなくむしろ良いくらい…

日本からの荷物

昨日の朝、お母さんから荷物が届いた! お味噌、甘酒、きなこ、大豆、ちりめんじゃこ、ふりかけ、葛粉、わらび粉、玄米麺、ナッツ、、 あぁ、幸せ〜〜! やっぱりこういうごはんが大好きなんだな♡ 日本のごはん、大好き。 お母さん、ありがとう〜〜!

母から教えてもらったこと

わたしは、お母さんから、本当にたくさんの時間と学びを与えてもらったなぁと思う。 今のわたしを構成するにあたって、大きな影響を与えた人。 だからが故にしんどくなるときもなかったとは言えないけど、それはお母さんではなく、わたしの問題。 大きな大き…

aura soma

先日、aura somaというものをしてもらった。 (aura soma : たくさんあるいろボトルの中から、自分が魅かれる色のボトルを4本選び、今の状態をそのボトルから読むというもの。) 一本目 : Breath of Love Speak from your heart, it's OK. Be true to you. …

さみしい気持ち、涙で洗い流す

今日は、 すごくさみしくて悲しくて、 急に涙と感情があふれて、 心のままに、泣いた。 歩きながら、泣いた。 電車の中で、泣いた。 ここにいる意味、 わたしが存在する意味、 家族の意味、 働く意味、 やりたいことの方向性、、。 答えのない答えを求めて、…

お父さん

今日は、ニュージーランドでは父の日。 ふと思う。 お父さん元気かなぁ。大丈夫かなぁって。 お父さんに対する感情は、言葉にするのは難しくて、複雑。 だった。。 でも、、 思い返すと、沢山たくさん与えてもらったなぁって。 いっぱい愛してもらったなぁっ…