myway ☻ mylife

わたしの毎日

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019→2020

2019年、総合して、 とても良い年だったと思う。 仕事にも、自分の軸を立てるのにも、 悪戦苦闘していっぱいいっぱいだったところからスタートし、 何回もトライ&エラーを繰り返し。 少しずつ “自分” に寄り添っていって、 ちゃんと自分を生きられた、いっ…

からださま

朝晩体重を計る。 晩に増えた分、朝には減る。 当たり前と言えば、当たり前。 でも、よく考えたら、その分はどこへ? 体って不思議。 少し前に包丁でばっさり切った傷跡も、一、二週間で綺麗にくっついた。 体ってすごい。 食べて、消化して、うんちして。 …

軽やかに、前へ。

自分の内から出てくる感情や感覚に、 ひたすらに耳を向ける。 こうしたい、したくない あそこに行きたい、行きたくない これが食べたい、食べたくない・・・ 小さなことから大きなことまで、 ここ最近、より一層クリアに響くその声に、 できる限り純粋に応え…

最近の私は。

ブログを書くときは、 いつも、 どうしようもなく書きたくなって、書く。 それは、 自分を確かめるためであり、 整理するためであり、 応援するためであり、 目指したいところを目指すため。 つまるところ、 自分を鼓舞するため。 実際、そうやって書くこと…

充電日

パンを焼き、 ブログを書き、 部屋の片づけをして、 ゆったりとした時間を過ごせた今日。 どこか気ぜわしく過ぎる日々の中で、 久しぶりに穏やかな時間が流れた日。 じわじわ幸せ感じた日。

秋晴れの日に、今の私が思うこと、感じること、記録しておきたいこと。

正直、ものすごく落ち込んだ。 気持ちが崩壊して、どこから建て直せばいいか分からなくなった。 気力もどこかに行ってしまった。 昔から、 甘えたで、でもどこか甘え下手で、 しっかりしているようで、実はいつも人任せで、 積極的に選択しているようで、結…

進む

軽くなって次に進みたい気持ちが高まり、 断捨離。 ものも時間も空間も、そして命や人生も 有限であることを思い知り、 そのうえで、それらをどう使うのか、どう使いたいのかを問われているように思う。 取り入れる そこに在る さよならする そのすべてにエ…

現在地カクニン

やりたいことや 時間や体力の配分や 心地良さのあんばいが なかなかバランスとれず うずうず、むずむずする最近。 甘い考えな自分や 我がわれが、と傲慢な私がいて 目指す理想のあり方と未熟な現状におよよとする毎日。 そんなすべてが愛しい瞬間でしかない…

お料理会@モナの森 (9/15-16)

今年一番のイベントと言ってもいいほど、満を持して迎えたお料理会が、 先日、無事に終わった。 この幸せな気持ちや、充足感、やりきった感をどう言葉にしたらいいものか迷ううちに早半月。 まだまとまりきらないけど、今の気持ちを記録。 * * * * * *…

トランスフォーメーションゲーム

思い込みというのは、 一度その枠が外れると 枠をその枠たらしめていたものが何だったのかも思い出せないほどに、心は自由になる。 * * ** * * ** 去年に引き続き、 今年もこの時期にトランスフォーメーションゲーム。 いつものごとく 華麗に鮮やか…

9/29 新月

インスタグラムのアカウントを削除。 ものすごい解放感。飛んでいけそう。 投稿もせず、ほとんど見ているだけだったのに、 知らず知らずのうちにすっかり気を取られていたんだなぁ。 いや、自分で気をとらせていたのか。 さて。 あいた隙間に、何入れよう^^

いのち

生まれてきたいのち 重ねていくいのち みんなそれぞれ一生懸命に生きている。 *** *** *** *** お姉ちゃんのところに二人目の赤ちゃんが生まれた。 遠くにいるからすぐに会いにいくことはできないけど、テレビ電話という存在のおかげで、画面越…

時間

家にいくつかあるうちの、主にしている時計が止まった。 いつも無意識のうちに時計を目にしては、 こんな時間だ、急いで食べよう、、 あの時間までに、あれしてこれして、、 と、 実はとても意識していて、かつ支配(という言い方が良いかは分からないが)さ…

宇宙の法則

出したものが、返ってくる。 出すからこそ、そこに新たなものが入ってくる。 似ているようで、意味していることは違うけど、 どちらも間違いなく、事実だと思う。

あれや、これや

じりじり焦げ付きそうな日差しだけど、あんなに苦手だった夏が少し好きになった今年。 包丁研ぎの軸が、前よりぶれにくくなった気がした今朝。 忙しくてくたくたになった夕方、夕焼けに癒された金曜日。 元気かなとふと思い出した人から、波動が伝わったかの…

ダブルレインボー

昨日、仕事の帰り道、 すれ違った女の子が一所懸命撮っているから何かなと振り返ったら... はっきりくっきり、大きな虹! ラッキーとハッピーをもらった瞬間。 平和で穏やかな週末でありますように。

学び

学ぶことは楽しくて、面白くて、 昨日までの枠を軽々と超えて、広げ、深めてくれる。 学び、実践、アウトプット、 そんなことを繰り返すことになりそうな、夏。 近い将来のことは何となく見えてきているけど、長い目で見たときの目指す場所がなかなか定まら…

感度

何が正解で、何が間違っているのか。 どれが本当で、どれが嘘なのか。 たぶん、 どれも正解で、どれも間違っていて、 全部本当で、全部嘘なんだと思う。 世の中の動きや、 当たり前や常識と思っていること、 信じてきたことや、疑ってきたこと、 そのどれも…

徒然なるままに、書く

最近、自分の中で急速に変わってきていることが、時間の使い方と、自分への声掛けのふたつ。 いつも何かに焦っていて、 いつも『今、ここ』ではないどこかに心が向いていて、 目の前のこと、目の前の人に集中できないことばかりだったけど。 具体的なきっか…

約束

大きな自然と自分とを対比して、 人間は、自分は、なんてちっぽけなんだ、 と思う消極的肯定より、 こんな壮大な宇宙の中に、 どんな意味があり、どれほど大きな期待が込められて、『私』として後押しされ生まれてきたのだろうと、 そういう積極的肯定から、…

梅仕事

青梅は、シロップに。 黄色く追熟させたものは、梅干しに。 梅たちが可愛くて、なんとも癒される。 梅酢がなかなか上がってこなくてドキドキしたけど、声をかけ、手ですりすりして、思いの丈を伝えてみた。 何事も、「伝わる」と確信した。 * * * * * …

究極のアーシング

去年に続き、二回目の砂浴をしに徳島へ。 『地球』という母体に沈み込んで、その大きな優しさと穏やかさに包まれているような。 自分の体とその先とが、ぼやけて溶けて、一体となっているような。境界線が分からなくなるような。 感覚がないようで、だけど実…

書こう

そういえば、ここ最近、「書くこと」や「話すこと」をしばらくしていなかったことに気づいた。 書かない、話さないから、 頭の中はぐちゃぐちゃのような、からっぽのような、 整然としないまま、脳内のおしゃべりは止まることを知らず、 行く先を決めないま…

変化するもの

人の心は、驚くほど一瞬で移り変わっていく。まるで万華鏡のように。 ほんのささいなこと、ほんの小さなきっかけで、 嬉しくもなり、楽しくもなり、 悲しくもなり、さみしくもなり、 全てが幸せに思えスキップしたくなる日もあれば、 歩いていても、食べてい…

ある

他人の嫌な部分が目にうつってしまうのだとしたら、 そして、“それを通して自分を見てしまう” のだとしたら、 他人の美しいところ、素敵なところも、 “自分の中にある” から、そう見えるのだと思う。 「うらやましい」ではなく、 「自分にもある」。 「何で…

一歩一歩

少しづつ季節は進み、 少しづつ仕事にも慣れてきて、 少しづつ色んなことに目を向けられるようになってきた今日この頃。 ここ最近も、たくさんの学びがあって、もう何から言葉にしていいのやら。 改めて思う。 時間を大切にして、 自分の気持ちを大切にして…

心の溝掃除

出るわ、出るわ。 心の闇が、ごっそりと。 時間のせい 仕事のせい 環境のせい プライドのせい 未熟なせい 自信がないせい 食べ物のせい 体質のせい 体調のせい 甘えのせい 苦手なせい やる気のせい 人のせい 季節のせい さみしさのせい 恐れのせい 情報のせ…

2019年

色々あった2018年。 振り返りはひとまずおいておき、 新しい年の始まりに、まずは今年の抱負を。 【 身体 】 運動する 腹七分目で、美味しいと思うものを美味しいと思える分だけ食べる 胃の調子を整える 姿勢よく過ごす 【 学び 】 薬剤師としての知識と経験…