myway ☻ mylife

わたしの毎日

足首の痛み

前にも書いたことがあるけど、NZ来る前に捻挫した左足首。

 

足首だけに、使わない(=歩かない)ってことがなかなかできなくて、ほとんど良くなったとは言え、ずっと長引いている。

 

足の痛みは、よく歩いた日や疲れた日、甘いものを食べた日なんかに出やすい。

痛むと、

歩き過ぎたな〜〜とか、

食べ過ぎたな〜〜とか、

そんな風に一種の身体のバロメーターのように扱いつつあった。

 

でも、心のどこかで、

やっかいやな〜〜とか、

いつまで痛むんやろ〜〜とか、

そんな風に捉えていたのも、また事実。

 

実はこの間、小さなあることがきっかけで、

『自分を大事にできていなかった!』

と、分かった瞬間があった。

 

そして、そのきっかけのおかげで、

わたしには、この足に対する感謝の気持ちがなかったなと気が付いて。

 

痛いのによくがんばってくれてありがとう〜〜とか、

そもそも、わたしのドジで怪我してごめんねとか、

わたしの体調のバロメーターになってくれてありがとうとか、

そういう気持ちが薄れていたんじゃないかなと。

 

そこに気付いて、ごめんね、そしてありがとうと声をかけ、意識を向けてあげたら、

その瞬間、痛みが一段すっと引いた。

 

痛みだけじゃなく、心の中にあった、足や痛みに対する不安も薄まった気がする。

 

不思議、不思議!

やっぱり心や頭⇔身体は繋がってるんだなと!

 

ずっと発信してくれていたのに無視し続けて、なんなら責めるぐらいの勢いだったわたし、ごめんなさい。

そりゃさみしいよね〜〜いじけるよね〜〜。

 

時間がない、今日は疲れたとか言って、自分の身体なのに後回しにしつつあった最近だけど、

やっぱりやっぱり元気な身体あってのわたし。

 

大事にしよう、

物理的な身体も、身体の声や、心の声も。

 

単純だから、そう思ったら即実行。

軽い運動やストレッチ。もともとやっていたけど、色んな言い訳つけては最近サボっていたから。

仕事も遊びも何もかも、まずは元気な身体があってこそ。だから、自分の身体やその声に、ちゃんと耳を傾けていきたいと改めて思う。

ありがとう、わたし。ありがとう、わたしの身体。