myway ☻ mylife

わたしの毎日

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

実るほど頭を垂れる稲穂かな

その人の内面が、 言葉や態度や見た目や仕草に出るというのは、 本当だと思う。 良くも悪くも、内から出たものがその人をその人として印象付ける。 人のふり見て我がふり直せ ということわざがあるように、 そう自分を振り返ったとき、わたしにはまだまだな…

時間の使い方

ストレッチしたり、 掃除したり、 洗濯したり、 本読んだり、 お茶飲んだり、 買い物行ったり、 料理したり、 テレビ見たり、 散歩したり、 考え事したり、 昼寝したり、 ブログ書いたり。 時間の使い方って、 自分の責任だと思う。本当に。 うまく使えてい…

マトリョーシカ

マトリョーシカみたいに、 脱いでも脱いでも、開けても開けても、 わたしの中にずっと居続けている感情、トラウマ、しこり、思い込み。 気付くたびに、ああまだいたんだなと思う。 と同時に、 そう気付く度に、マトリョーシカのように少しづつ小さくなってい…

今日までの道、これからの道

全ては自分の選択であり、 “世界” は自分が創りあげているのであり、 分かっているけれど、 改めて思い知ったできごとがあり、 色んな思いが交錯する複雑な心模様。 本当にそうだよな、と。 だからこそ、世界は自分で創っていいんだ!という解放感と、 だけ…

先週は金沢、今週は仙台に。 どちらもずっと行ってみたかった場所。 来て良かった、来れて良かった。 金沢も仙台も、文化や伝統、歴史が残り、そこに現代がうまく融合していて、とても素敵なところだ。 日本には良いものがたくさんあるなぁと改めてしみじみ…