myway ☻ mylife

わたしの毎日

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

地球の子

最近のわたしに気付きを与えてくれるのは、いつだって『自然の優しさ』だ。 どんなときも、手を広げて包んでくれるその温もりの中で、わたしはありのままのわたしを見つめ、自分を知ることができる。私たちの周りは、どこもかしこも『命』。草木も、花も、太…

一年

そういえば、このブログを書き始めてから約一年が経つ。 自分の気持ちを伝えるのが苦手で、そんな自分に寄り添うように始めたブログ。 少し読み返して、思う。 一歩ずつ、少しづつ、でも着実に進んでるって。 目指すところは、素直にしなやかに柔らかく生き…

“ I ” statement

フィンドフォーンにいるときに教えてもらった中のひとつ、『 “ I ” statement 』。 “ 私 ” が思い考えていることなのか、 “ みんな ” が承知している事実なのか。 人は、ときに自分が感じることは他の人も同じように感じていると思ったり、その前提で話を進…

魔訶不思議、でもこれも事実。そもそも私たちが見て知って理解している現実って、なに?

9月半ば、長崎県にある『四次元パーラーあんでるせん』へ。 見た目はごく普通の喫茶店。 でも、ランチ営業のあとのマスターによる四次元ショーが、もうすごいのなんの。 内容は書ききれないし、実際に自分の目で見て体験して欲しいから書かない。 ただ、マ…

世界中を行き来できる今だからこそ

去年の7月に行ったフィリピン・ボラカイ島。 新聞を見ていたら、観光客増加による環境被害で、受け入れを断らざるを得ない状況らしい。 白い砂、透き通った海に感動したと同時に、 右を向けば地元の方の生活が見て取れ、左を向けば観光客向けリゾート施設が…

砂浴

デトックスには砂浴が良いと聞いて、徳島県鳴門へ。 簡潔に言えば、一日約八時間、砂浜の砂に体を埋めるというもの。 前日の夜は東城百合子さんの『家庭で出来る自然療法』(砂浴の項) を読みモチベーションを上げて。 (http://www.geocities.jp/tbcby865/hai…

感性

先日、滋賀・佐川美術館で開催されている田中一村展へ。 ぜんぜん期待も予想もしないまま行ったら、なんのなんの。 感性を揺さぶられる素晴らしい作品の数々。 作者の人柄や人生、その時々の背景にあるできごとを、時間が流れた今も作品を通して感じることが…

フラワーエッセンス

フィンドフォーンから帰ってきて、 台風なのか、時差なのか、エネルギー変化なのか、環境の変化なのか、、 とにもかくにもしんどくて寝込んでいた先週。 ただ、もしかすると、フラワーエッセンスを飲みはじめてからの影響が大きいのかもしれないとも思う。い…

気付き

気にかかってる人がいて。 なかなか連絡がとれず、大丈夫かなと心配していた。 久しぶりにかかってきた電話で、 『心配ごともあるかもしれないが、たくさん食べてパワー付けてがんばりや』と、元気そうな声で話す。 いやいや、心配の種はあなただよう。 と、…

人生、その人が歩いてきた道

『人』を見るとき、 その人の『人生』を見るようにする。 そうすると、全部ひっくるめて愛しく思えるんだなぁ。 みんな、一生懸命に生きてるもんね。 みんな、精いっぱいに生きてるもんね。

優しく、宝物の時間

2018.8.17〜9.3 スコットランドにあるフィンドフォーンというコミュニティにて、 エクスペリエンスウィークというプログラムとフラワーエッセンスのクラスに参加。 ********************** 全てを優しく包み込んでくれるようなエネル…