myway ☻ mylife

わたしの毎日

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

食べること

『食べること』は、わたしの毎日の中で、 気持ち的にも時間的にも、大きなウェイトを占めている。 何を食べるか、 どう食べるか、 何を思って食べるのか。 『食べ方』に関して、思い描く理想はたくさんあるけども、 でも、その理想と、実際の心や身体とのギ…

初心忘るべからず

調子に乗りそうになると、 いかん!いかん!とでも教えてくれるかのごとく、ピシッと気が引き締まるようなできごとが起こる。 ついつい図に乗ってしまうわたしにはありがたい。 慎重に、 目の前のことに集中すること。 と、同時に、今の課題は、 視野を広く…

わたしが目指すところ、目指したいところ

ここ最近頭に浮かんでくるキーワードは、 『日常』、『日々の暮らし』、『ローカル』、『コミュニティ』・・・ 今は、近い将来のことや遠い未来のことを、どうしていこうか考えている最中。 どんなことをしたいのか、 どんな道を歩きたいのか、 どこで、誰と…

わたしはわたし

前髪を切りすぎた。 でも、 どんな髪型していようが、 どんな服を着ていようが、 どんな化粧をしていようが、 他の人のことを、 良い意味で気にしない国、ニュージーランド。 仕事のとき、お勘定を打ち間違えて謝ると、 問題ないよ。月曜日だもんね〜〜! と…

現在と未来と過去と

大好きな丘から見た、ある日のワナカの夕焼け 毎日、陽が昇り、 毎日、陽が降りる。 でも、空が見せる表情は日々違って、 同じ景色を見せることは、二度とない。 毎日が、違う日なんだな。 毎日が、新しい日なんだな。 そんな毎日が、わたしの生きている “ …

ロブロイ氷河

去年の12月下旬のこと。 オークランドにいたときの友だちがワナカに来てくれ、一緒にロブロイ氷河トレッキングに。 ************ ********* ワナカの町自体も素敵だけど、少し足を伸ばせば、自然が織り成す素敵な場所がたくさんあると…

今日このごろ

昨日までは、ちょっと外を歩いただけで汗が出てくるような夏のお天気で、 今日は、思わず上着に手を伸ばしたくなるような、秋や冬の始まりを感じさせるお天気。 ただ、1月と言えば冬!の概念がまだまだあるわたしには、何となく恋しく懐かしく、自分の中に…

嬉しい変化

人を、丸ごと愛せるようになってきたなと感じる。 どんな人も、愛しく思う。 苦手な人や、波長の合わない人がいないというわけではない。 でも、そんな人を含めて、その人の存在そのものは愛しい。そんな感覚。 こう感じるようになって一番楽になったのは、…

人の器

人の幸せや新しい門出、挑戦を、 素直に、まるで自分のことのように喜ぶ。 そんな心のおっきい人に、幸せはまた、やってくるんだと思う。 わたしが " 幸せの素 " なら、そんな人の所に次は飛んで行きたいと思うから。 分かってはいても、恥ずかしながらまだ…