myway ☻ mylife

わたしの毎日

2018-01-01から1年間の記事一覧

迷子

満を持して進んだはずが、 実際に進んでみたら、 嵐がやってきて、 目指すべき場所、 見たい景色、 感じたい気持ちを、 見失った。 あっれー どこ行くんだったっけ? という風に。 嵐がくることを予想してはいたし、 ただ遠くからあーだこーだ叫んでいたとき…

実るほど頭を垂れる稲穂かな

その人の内面が、 言葉や態度や見た目や仕草に出るというのは、 本当だと思う。 良くも悪くも、内から出たものがその人をその人として印象付ける。 人のふり見て我がふり直せ ということわざがあるように、 そう自分を振り返ったとき、わたしにはまだまだな…

時間の使い方

ストレッチしたり、 掃除したり、 洗濯したり、 本読んだり、 お茶飲んだり、 買い物行ったり、 料理したり、 テレビ見たり、 散歩したり、 考え事したり、 昼寝したり、 ブログ書いたり。 時間の使い方って、 自分の責任だと思う。本当に。 うまく使えてい…

マトリョーシカ

マトリョーシカみたいに、 脱いでも脱いでも、開けても開けても、 わたしの中にずっと居続けている感情、トラウマ、しこり、思い込み。 気付くたびに、ああまだいたんだなと思う。 と同時に、 そう気付く度に、マトリョーシカのように少しづつ小さくなってい…

今日までの道、これからの道

全ては自分の選択であり、 “世界” は自分が創りあげているのであり、 分かっているけれど、 改めて思い知ったできごとがあり、 色んな思いが交錯する複雑な心模様。 本当にそうだよな、と。 だからこそ、世界は自分で創っていいんだ!という解放感と、 だけ…

先週は金沢、今週は仙台に。 どちらもずっと行ってみたかった場所。 来て良かった、来れて良かった。 金沢も仙台も、文化や伝統、歴史が残り、そこに現代がうまく融合していて、とても素敵なところだ。 日本には良いものがたくさんあるなぁと改めてしみじみ…

幸せ

幸せだなぁと思いながら眠りにつき、 幸せだなぁと思いながら目を覚ます。 これ以上幸せなことはない。

東京時間

10 / 2 〜 4 東京で過ごした三日間、全てが繋がりあって、付けた実があっという間に成熟するかのような、そんな時間になった。 ********************** 東京に行ったわたしの意図は、 『自分の人生を生きるための地固め』 もしくは、 …

映画『あん』

優しく、せつなく、でもあたたかく、きれいで、身体に染み渡る映画だったなぁ。 希林さん演じる徳江さんの言葉が、あまりにも素敵で、心の真ん中にじわじわと広がる。 ********************** 『 あんを炊いている時の私はいつも小豆…

果物を食べて、背中から頭にかけて身体がすーっと冷えていくのを感じ、 玄米を食べて、お腹の底からぽかぽかしてくるのを感じる。 それが良いとか悪いとかではなくて、 身体はちゃんと分かっているなぁと。 食にまつわることは、 色んな人が色んなことを言う…

言葉の世界

言葉って面白い。 言葉って奥深い。 例えば、 が、は、も、の、に、へ、 の使い方ひとつで、意味が変わってくる 。 、 や 。 の付ける位置ひとつで、息づかいが変わってくる。 この気持ちをどう紡いだらいいかな、と考えながら書く時間が大好きだ。 いくら自…

長所と短所

ふいに、 『長所と短所を教えてください』 と言われた。 長所はすぐに答えられた。たくさん浮かんだ。 でも、短所となると、考え込んでしまった。 出てこない。 出てこない。 出てこない。 自分でも驚きだった。 前までだったら、あれこれ挙げてたんじゃない…

こんな仲間がいる自分を、ただただ嬉しく思う

お互いがお互いを、 愛の存在として、 どんな姿も、 存在自体を認め、 信頼してる。 そんな仲間は、 最高に居心地が良い。

向かいたい先の光を見る

私たちは、 何を見つめ、 何を感じ、 どうなりたいのか、 自由に選択できるんだ。 どういうところを目指すのか。 どういうものを創造したいのか。 私たちは、とてもクリエイティブな存在だから。 与えられた大きな力。 どう使うかは、私たち次第である。 わ…

リトリート in 静岡

9 / 22 〜 24 富士山の麓にある富士山静養園にて、かわしまようこさんのこころとからだのお手当てリトリートに参加。 その数日前に徳島で砂浴をし、その後和歌山の温泉にてさらなる毒出し。砂浴の効果か、もう身体中が痒くなり、夜中にかきむしって眠れない…

地球の子

最近のわたしに気付きを与えてくれるのは、いつだって『自然の優しさ』だ。 どんなときも、手を広げて包んでくれるその温もりの中で、わたしはありのままのわたしを見つめ、自分を知ることができる。私たちの周りは、どこもかしこも『命』。草木も、花も、太…

一年

そういえば、このブログを書き始めてから約一年が経つ。 自分の気持ちを伝えるのが苦手で、そんな自分に寄り添うように始めたブログ。 少し読み返して、思う。 一歩ずつ、少しづつ、でも着実に進んでるって。 目指すところは、素直にしなやかに柔らかく生き…

“ I ” statement

フィンドフォーンにいるときに教えてもらった中のひとつ、『 “ I ” statement 』。 “ 私 ” が思い考えていることなのか、 “ みんな ” が承知している事実なのか。 人は、ときに自分が感じることは他の人も同じように感じていると思ったり、その前提で話を進…

魔訶不思議、でもこれも事実。そもそも私たちが見て知って理解している現実って、なに?

9月半ば、長崎県にある『四次元パーラーあんでるせん』へ。 見た目はごく普通の喫茶店。 でも、ランチ営業のあとのマスターによる四次元ショーが、もうすごいのなんの。 内容は書ききれないし、実際に自分の目で見て体験して欲しいから書かない。 ただ、マ…

世界中を行き来できる今だからこそ

去年の7月に行ったフィリピン・ボラカイ島。 新聞を見ていたら、観光客増加による環境被害で、受け入れを断らざるを得ない状況らしい。 白い砂、透き通った海に感動したと同時に、 右を向けば地元の方の生活が見て取れ、左を向けば観光客向けリゾート施設が…

砂浴

デトックスには砂浴が良いと聞いて、徳島県鳴門へ。 簡潔に言えば、一日約八時間、砂浜の砂に体を埋めるというもの。 前日の夜は東城百合子さんの『家庭で出来る自然療法』(砂浴の項) を読みモチベーションを上げて。 (http://www.geocities.jp/tbcby865/hai…

感性

先日、滋賀・佐川美術館で開催されている田中一村展へ。 ぜんぜん期待も予想もしないまま行ったら、なんのなんの。 感性を揺さぶられる素晴らしい作品の数々。 作者の人柄や人生、その時々の背景にあるできごとを、時間が流れた今も作品を通して感じることが…

フラワーエッセンス

フィンドフォーンから帰ってきて、 台風なのか、時差なのか、エネルギー変化なのか、環境の変化なのか、、 とにもかくにもしんどくて寝込んでいた先週。 ただ、もしかすると、フラワーエッセンスを飲みはじめてからの影響が大きいのかもしれないとも思う。い…

気付き

気にかかってる人がいて。 なかなか連絡がとれず、大丈夫かなと心配していた。 久しぶりにかかってきた電話で、 『心配ごともあるかもしれないが、たくさん食べてパワー付けてがんばりや』と、元気そうな声で話す。 いやいや、心配の種はあなただよう。 と、…

人生、その人が歩いてきた道

『人』を見るとき、 その人の『人生』を見るようにする。 そうすると、全部ひっくるめて愛しく思えるんだなぁ。 みんな、一生懸命に生きてるもんね。 みんな、精いっぱいに生きてるもんね。

優しく、宝物の時間

2018.8.17〜9.3 スコットランドにあるフィンドフォーンというコミュニティにて、 エクスペリエンスウィークというプログラムとフラワーエッセンスのクラスに参加。 ********************** 全てを優しく包み込んでくれるようなエネル…

アンテナ

10年ほどペーパードライバーだったけれど、ニュージーランドで少し運転して以来、車を通して広がる世界の面白さを感じている。 環境やそれに付随する様々なことを考えると、乗らない方がいいのかもしれないが、つべこべ言わず、やはり便利なものは便利である…

2018年、30歳の夏

もうと言うべきか、まだと言うべきか、 どちらか分からないうちに、気が付けば7月末。 猛暑や台風、豪雨など、私たちは “ 地球 ” という自然の中で生きて生かされているということを、目の当たりにする夏。 私たち人間も、また、自然のひとつであり一部なの…

2018.7.3~14 ヴィパッサナー瞑想

ここ最近感じていたことが、全てここに繋がっていた。 だからこそ、より一層、自分に落とし込み、深めることができた10日間だった。 *************** あるがままを受け入れ、じたばたせず見つめることで得られる、平静な心。 ものごとを客観…

スタート地点

前ほど自分を嫌いじゃない。 世間知らずな自分も、 ちゃらんぽらんな自分も、 お調子者な自分も、 甘ったれな自分も。 ま、いっか。それも今のわたし。 と、思える。 それに甘んじ、高みを目指すことを怠けてもいいというわけではなく。 現状の立ち位置を受…