myway ☻ mylife

わたしの毎日

* 旅記録 * ココロ、キモチ

広い広い景色に打ちのめされ、考えるスケールが大きくなり、自分の頭と心なのに、なぜか追いつけなくて消化不良ぎみになっていた。

前から、考えごとや迷いごとがあると、決まって身体的にも消化不良になる。

(頭や気持ちと、胃や腸は繋がっているんだなぁと実感させられる部分である。)

お腹はあまり空かず、何か食べたくて食べてもすぐに気持ち悪くなる。

 

あぁ、何やってんだろと思いながら戻ってきたクイーンズタウンの町。

 

今日は雲ひとつないような青空で、あまりにも良いお天気だったから、湖沿いの芝生に寝転がってぼーっとしてみる。ひたすら太陽にあたり、風を感じてみる。

それが心地よくて、そしたらだんだんと、、、

『今』、『幸せ』、なら、それで良いなぁ、

という自分が返ってきた。

 

ここ数日、自分でもよく分からない "何か" に焦っていたんだなと思う。

この旅から何か得なきゃ、とか

しっかりしないと、とか

旅が終わったらどうしよう、とか。

そんなことを気負って、また、それと同時に、こんな風に自由に時間とお金を使って今を過ごしている自分をどこか責めていた。

責める自分 vs 認めて応援してあげたい自分。

 

答えはまだ分からない。

でも、軸が、『今』、『ここ』、『自分』に戻ってきただけで今日は十分だなぁと。

 

この日々は、きっとこれからの道の " どこか " に繋がっているんだと思う。

だからこそ、今できることは、

『今』、『ここ』、『自分』をしっかり味わって感じること。

この瞬間の積み重ねが人生を創ってくんだと思うから。

 

*********************

 

心の在り方次第で、見える景色はこんなにも違ってくるのかと思う。

気持ちが落ち込み、沈んでいるときには、どんなに素敵な景色が広がっていても全く心に染みてこない。

心が晴れてくると、すべての景色は意味を持ってくるし、たとえそれが雨でも曇りでも、心の在り方そのままに綺麗に映し出してくれる。

 

やっぱり、この世界は『自分の在り方次第』なんだなぁと思う。

 

*********************

 

そんなこんな時間を過ごしていると、お腹もようやく少し動き出してくれて、今日は大事に取っていた(笑)わたしの大好きな麺を食べることに。

久しぶりに食べる味の美味しかったこと、、!

あ〜〜幸せ!と、その瞬間、その味を目一杯味わいながら頂いた。