myway ☻ mylife

わたしの毎日

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

幸せ

幸せだなぁと思いながら眠りにつき、 幸せだなぁと思いながら目を覚ます。 これ以上幸せなことはない。

東京時間

10 / 2 〜 4 東京で過ごした三日間、全てが繋がりあって、付けた実があっという間に成熟するかのような、そんな時間になった。 ********************** 東京に行ったわたしの意図は、 『自分の人生を生きるための地固め』 もしくは、 …

映画『あん』

優しく、せつなく、でもあたたかく、きれいで、身体に染み渡る映画だったなぁ。 希林さん演じる徳江さんの言葉が、あまりにも素敵で、心の真ん中にじわじわと広がる。 ********************** 『 あんを炊いている時の私はいつも小豆…

果物を食べて、背中から頭にかけて身体がすーっと冷えていくのを感じ、 玄米を食べて、お腹の底からぽかぽかしてくるのを感じる。 それが良いとか悪いとかではなくて、 身体はちゃんと分かっているなぁと。 食にまつわることは、 色んな人が色んなことを言う…

言葉の世界

言葉って面白い。 言葉って奥深い。 例えば、 が、は、も、の、に、へ、 の使い方ひとつで、意味が変わってくる 。 、 や 。 の付ける位置ひとつで、息づかいが変わってくる。 この気持ちをどう紡いだらいいかな、と考えながら書く時間が大好きだ。 いくら自…

長所と短所

ふいに、 『長所と短所を教えてください』 と言われた。 長所はすぐに答えられた。たくさん浮かんだ。 でも、短所となると、考え込んでしまった。 出てこない。 出てこない。 出てこない。 自分でも驚きだった。 前までだったら、あれこれ挙げてたんじゃない…

こんな仲間がいる自分を、ただただ嬉しく思う

お互いがお互いを、 愛の存在として、 どんな姿も、 存在自体を認め、 信頼してる。 そんな仲間は、 最高に居心地が良い。

向かいたい先の光を見る

私たちは、 何を見つめ、 何を感じ、 どうなりたいのか、 自由に選択できるんだ。 どういうところを目指すのか。 どういうものを創造したいのか。 私たちは、とてもクリエイティブな存在だから。 与えられた大きな力。 どう使うかは、私たち次第である。 わ…

リトリート in 静岡

9 / 22 〜 24 富士山の麓にある富士山静養園にて、かわしまようこさんのこころとからだのお手当てリトリートに参加。 その数日前に徳島で砂浴をし、その後和歌山の温泉にてさらなる毒出し。砂浴の効果か、もう身体中が痒くなり、夜中にかきむしって眠れない…