myway ☻ mylife

わたしの毎日

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

素直

わたしがいつも心掛けていることのひとつは、『素直でいること』。 自分が悪いと思ったら、素直に謝る。 嬉しかったりありがとうと思えることがあれば、素直にお礼を言う。 それは、日常生活でも仕事の場でも一緒だと思っている。 仕事をしていて、フェアじ…

今のわたし

わたしがわたしの人生を歩くために、 わたしはわたしに何をしてあげられるか、 そんなことを考える。 答えもないし、正解もない。 結論から言えば、 どんな道でも、どんなことでも、 そこにわたしがわたしとしての意味や意義を見出して幸せに生きられるのな…

反省と、感謝と。

一難去って、また一難。 (正確に言えば、“ 難 ” ではない。とてもありがたい、幸せな話。) 辞めようと思っていたジャパレス。 辞めるという前提で新しく入ることが決まったカフェでの仕事。 カフェの面接を受けた時には、ジャパレスは本当に辞めるつもりだ…

人生の在り方、幸せの在り方

人生に、 『もしもあぁだったら、、もしもこうしていたら、、』の道はないから、 今日までのこの道を選択すること、選択してきたことは必然だったんだと思う。 どんなに高いお金を積み上げられて、あなたの今までの人生や記憶、思い出と交換してくださいと言…

言葉にして伝えること

周りや状況に遠慮して、 “ しない ” ことを選択して得る安定より、自分の気持ちを素直に聞いて、たとえ失敗したなと思っても、それを学びに変えて次の糧にできる人生を選択していたい。そして、その練習をするための、今のNZ時間なのかなと思う。 表には出な…

足首の痛み

前にも書いたことがあるけど、NZ来る前に捻挫した左足首。 足首だけに、使わない(=歩かない)ってことがなかなかできなくて、ほとんど良くなったとは言え、ずっと長引いている。 足の痛みは、よく歩いた日や疲れた日、甘いものを食べた日なんかに出やすい。 …

食 〜考え、行動すべきこと〜

『What's wrong with what we eat』https://www.ted.com/talks/mark_bittman_on_what_s_wrong_with_what_we_eat この演者の発信している内容に、深く深く深く共感。 わたしは、知識も実践もまだまだひよっこ。 でも、ひよっこだとか、関心ないとか、はたまた…

まっすぐに

ワナカに来ると決めた日から約3週間。 日々、抱えきれないくらいたくさんの出来事や感情があって、まさに、目まぐるしい毎日! その嵐の渦中にいるのはわたしで、全てはわたしが考え、選択・行動していることなのに、一番自分自身が付いていけてないような。…

心の片鱗、あれやこれ。

思っていたよりも暑いNZの夏。 NZが、と言うより、ワナカが暑い。 地形的に、冬寒く、夏暑い場所らしい。 でも、みんな、短い夏を全力で楽しんでいる。 同じ12月でも、季節や国、行き交う人や見える景色が違うだけで、こんなにも感じ方が変わるんだとなんと…