myway ☻ mylife

わたしの毎日

* 旅記録 * ダニーデン

( 10/18昼〜20朝 )

 

クイーンズタウンからダニーデンへ。

 

ダニーデンは、スコットランドから移住してきた人たちが作った町らしく、だから建物や町並みがスコティッシュ。ニュージーだとは思えない、ヨーロッパの雰囲気が漂っている^^

大学や学校がたくさんあり、ニュージーの中の学生の街と呼ばれている。

 

なんとなく見たことあるような景色、、

と思って、思い出したのは、魔女の宅急便

そう、あの映画に出てくるような雰囲気の町だなと思った!

 (実際には、舞台になった町は全然違う場所。タスマニア?やったけな。)

 

とにかく、街並みが可愛くて、また、歴史あるスコットランド風の建物が素晴らしくて、南島の自然とはまた違う趣がある街だった。

 

本当に、場所によって雰囲気が全く違うNZ。

面白い国だなぁ。。

 

*********************

 

何を軸とするかは、人それぞれ。

10人いたら10種類の軸があり、100人いたら100種類の軸がある。

みんなその軸を中心に一生懸命生きてるし、楽しんでる。

もちろん、その軸は似ている方が居心地いいだろう。

でも、違うからと言って、相手のそれを批判したり否定することは許されない。

どの軸が正しいのかは誰にも分からないから。

大事なのは、色んな人や価値観と出会い、そこから得たもので、自分の軸を太く、でもしなやかなものに育てること。そうやって自分の世界を広げていくこと。

まだ発展途中のわたしは、つい自分の軸で周りを見てしまいそうになるけど、そういう心掛けだけは忘れずにいたいなと思う。

 

*********************

 

最近、ますます気持ちや身体にウソつけないなと感じる。

不快な気持ちを感じつつも、でもそのままにしていると、やっぱり自分の中ににわだかまりを感じる。

身体は違うことを言ってるのに、思考で対応すると、身体は拒否反応を示す。

それをどう処理するかは、それぞれの軸を尊重する話と重なるところがあり、難しい場合もある。

それはまた別の話として置いておき、

でも自分の気持ちと身体の声を聞くことは、やっぱりやっぱりすごく大事で、大切にしていきたいなと改めて思う。

 

f:id:hugandsun:20171023130606j:imagef:id:hugandsun:20171023130614j:imagef:id:hugandsun:20171023130631j:imagef:id:hugandsun:20171023130648j:image