myway ☻ mylife

わたしの毎日

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

本『霧の旗』松本清張

巻末の解説(橋本忍)より 以下抜粋 『私は人間の知恵がつくり上げた、現在の文化というもののある一部分にゆきづまりを、八方ふさがりともいえる殆ど世紀末に近いようなものを最近はつくづくと感じることが多い。 どうしたことが原因でこういう現象が起きてき…

* 旅記録 * まとめ

約1ヶ月ぶりのオークランド。 久しぶりに戻り、一番最初の素直な気持ちは、 やっぱりオークランドも良いな!というものだった。 これは、正直自分でも意外だったな〜〜。 旅の途中、旅が終われば、道中で素敵だなと思ったウェリントンに住みたいなと思い始…

* 旅記録 * 生活スタイル

記録のために。 ・移動はほぼバス( intercity busのFlexi pass ) ・宿はYHA。どうしても取れない場合は他のホステル。でも、質、料金、安全面、清潔面を総合するとYHAがベストだと思う。 ・基本的には自炊。米、塩、醤油、味噌はペットボトルやジップロック…

* 旅記録 * テカポ湖、クライストチャーチ

( 10/23昼 - 24昼 ) 楽しみにしていたテカポ。 着いた日は曇りだったから、次の日朝早く起きて旅恒例の朝陽鑑賞。 同室だったUSAから来ていた女の子と一緒に。 ひとり旅の良いところは、自分の時間を自分でやり繰りできるところ。 ひとりでいたくて、誰かと…

* 旅記録 * 人生

人生や " 世界 " は、らせん階段みたいだなと思う。 一歩上がるごとに見える景色や見える範囲が変わってくる、そんな階段。 どの階段は、どうやって登るのか、だれと、いつ、どんな気持ちで登るのかによっても変わってくる。 いろんな種類の階段に挑戦してみ…

* 旅記録 * マウントクック

( 10/21昼 〜 23 昼 ) ダニーデンからいったんクイーンズタウンに戻り一泊し、クイーンズタウンから今度はマウントクックへ。 クイーンズタウンに戻ったその午後の時間は、『わたし』を取り戻すのに有意義な時間だったな。 マウントクックに着いた日のお天気…

* 旅記録 * ダニーデン

( 10/18昼〜20朝 ) クイーンズタウンからダニーデンへ。 ダニーデンは、スコットランドから移住してきた人たちが作った町らしく、だから建物や町並みがスコティッシュ。ニュージーだとは思えない、ヨーロッパの雰囲気が漂っている^^ 大学や学校がたくさん…

* 旅記録 * 世界は広い

世界は、本当に広いなと思う。 初めての景色、初めての場所、初めましての人。 そこに触れ、経験するだけで、わたしの " 世界 " は、またひとつ大きくなる。 わたしの知ってる世界や知識は、この大きな宇宙や広い地球からしたら針の先にもならないほど。 先…

* 旅記録 * ココロ、キモチ

広い広い景色に打ちのめされ、考えるスケールが大きくなり、自分の頭と心なのに、なぜか追いつけなくて消化不良ぎみになっていた。 前から、考えごとや迷いごとがあると、決まって身体的にも消化不良になる。 (頭や気持ちと、胃や腸は繋がっているんだなぁと…

* 旅記録 * クイーンズタウン

( 10/15〜18朝 ) 10/15 晴れのちくもり ワナカからクイーンズタウンへ。 10/16 晴れ ミルフォードサウンドへ。 10/17 晴れ クイーンズタウンガーデン、スカイゴンドラ。 最高のお天気の下、町でリラックスの日^^ 青空や色とりどりの花が、クイーンズタウン…

* 旅記録 * ワナカ湖

( 10/14 昼〜15 昼 ) フランツ・ジョセフからバスで約5時間、ワナカ湖に到着。 フランツ・ジョセフ氷河での感動に続き、バスの窓から見える景色はあまりにも壮大で、宇宙の不思議を感じずにはいられない。 地球と言う名の迷路に迷い込んだような、 わたしが…

* 旅記録 * フランツ・ジョセフ氷河

( 10/12 夕方〜14早朝 ) 10/13 雨、くもり フランツ・ジョセフ氷河へ。 森の中を歩き、景色が開けたとたん、 そこには圧倒的な自然が広がっていた! 圧巻、圧倒、雄大で、絶対的な自然。 私たちが知るはるか前から生きてきた自然が、その存在感をここぞとば…

響く歌

槇原敬之 『僕が一番欲しかったもの』 https://youtu.be/gWsUEQV7iME

* 旅記録 * ネルソン

(10/8夜〜10/12早朝) ルームメイト達との素敵な出会いと、Abel Tasman National Park 以外は、ゆるゆる〜っと過ごしたネルソン。 今までわりと慌ただしく移動することが多かったから、ゆっくり寝てみたり、ぶらぶらしてみたり、気に入ったカフェで手紙書いて…

* 旅記録 * Abel Tasman National Park

10/10 晴れ ネルソンからバスで約一時間、Abel Tasman National Park へ。 ボートに乗ってこの公園の全景を眺めたあと、公園内をトレッキングする。約10km、四時間の距離。 ボートから見える景色は雄大で、 広い広い海、青々とした山、 長年の歴史の塊のよう…

* 旅記録 * ネルソンでの出会い

10/8 ウェリントンからフェリーに乗って約3時間半、南島のピクトンという町に到着。 途中、フェリーからイルカがジャンプしているのが見えて興奮! そしてピクトンからバスに乗り換え、ネルソンという町へ。 このネルソンの宿での出会いが、旅の彩りをどれ…

* 旅記録 * ウェリントン

( 10/5夜〜8朝 ) 10/5 ネイピアからバスで約6時間、ニュージーランドの首都であるウェリントンへ。 ウェリントンに着いたのは夜の19時過ぎ。空にまんまるのお月さんが、、! 大丈夫だよ〜〜見ているよ〜〜と言ってくれているようだったな^^ ウェリントンの…

* 旅記録 * ネイピアの朝日

朝日に向かって、 心も体も思考もお金も、 全部がさらに豊かになって、 わたしもみんなもひとつになってより幸せになれるように、 そのために、自分のこの時間、この命を使えますように、と誓った。 この先に、何か、大きな大きな『何か』、が待っている気が…

* 旅記録 * ネイピア

10/4 オークランドから飛行機に乗ってネイピアへ。 誰も何も知らない場所へ来るのはドキドキだわ。 わたしもこの街のことを何も知らないし、わたしのことも誰も知らない。 すごい不思議な感じだなぁ。 飛行機から眺めたネイピアの街は、綺麗で上品で、とても…

* 旅記録 * コロマンデル・マナリトリートセンター

10/2-3 コロマンデル半島にあるマナリトリートに、ずーっと会いたかった友達に会いに行ってきた。 メールで何度もやり取りしていたけど、実際に会うのは初めてで、でも、まるで前から知っていたかのような不思議な感じだった^^ 今までの苦しかったことや、…

大好きなフラット、旅の始まり

約二か月お世話になったフラットとついにお別れ。 昨日、お礼を言って出てきた^^ ニュージーに来て、色んなことがあって、でも最初からそう設定されていたかのごとく、まるで流れるかのように行き着いたこのフラット。 場所、住み心地、フラットメイト、、…