myway ☻ mylife

わたしの毎日

言葉にして伝えること

 

周りや状況に遠慮して、 “ しない ” ことを選択して得る安定より、
自分の気持ちを素直に聞いて、たとえ失敗したなと思っても、それを学びに変えて次の糧にできる人生を選択していたい。
そして、その練習をするための、今のNZ時間なのかなと思う。

表には出ない(出せない)感情や、人には言わない(言えない)過去を持つ人もいる。
それを察することは時に難しいこともあるが、そんな可能性があるかもしれないということは常に忘れないようにしたい。

でも、相手の “ 心のその奥 ” を察することが有効なのは、自分が受け取る、もしくは、汲み取る必要がある立場の時。
自分が発信する立場の時には、文字通り “ 発する ” 必要があるんだなと。
相手に、『わたしの気持ち汲み取ってよね』は通じない。
やっぱり、言葉にして伝えないと分かんないんだ。

 

迷惑を掛けると思って遠慮したことが、かえって迷惑になることもある。

 

自分の気持ちを言葉にして伝えることは、

自分にとっても相手にとっても、めちゃくちゃ大事なことである。

 

このことを身をもって実感できたことは、わたしにとって貴重でありがたい経験になった。

 

苦しい時間でもあったけど、最終的に、自分に納得できる選択・行動ができた。

 

あっぱれ!