myway ☻ mylife

わたしの毎日

“ I ” statement

フィンドフォーンにいるときに教えてもらった中のひとつ、『 “ I ” statement 』。

 

“ 私 ” が思い考えていることなのか、

“ みんな ” が承知している事実なのか。

 

人は、ときに自分が感じることは他の人も同じように感じていると思ったり、その前提で話を進めるときがあるから。

 

『これだけ歩いたらお腹が空くよね〜』

ではなく、

『私はこれだけ歩いたからお腹が空いたわ〜』

を。

 

一人ひとり違う感情、違う意見を持っていて、

それぞれを尊重するから故の “ I ” statement 。

 

何も意識していないとつい言ってしまうことに気付くから、気付いたらその都度修正修正!

 

f:id:hugandsun:20180922110612j:image