myway ☻ mylife

わたしの毎日

アンテナ

10年ほどペーパードライバーだったけれど、ニュージーランドで少し運転して以来、車を通して広がる世界の面白さを感じている。

 

環境やそれに付随する様々なことを考えると、乗らない方がいいのかもしれないが、つべこべ言わず、やはり便利なものは便利である。

 

日本での運転にもう少し慣れたくて、ペーパードライバー講習なるものにも行ったり、

いつかは車欲しいなぁなんて考えたり。

 

でも、よくよく聞くと、最近ではカーシェアリングというものが流行っていて、破格でレンタルできるらしい。ある意味、買うより気楽で気軽だったり。

時代はどんどん変わっていくのね。

 

そんなこんなで、車というものに興味を持ち始めた。

道を歩いている時も、気が付けばどんな車がいいかななんて観察していたりする。

 

そんな今日、図書館に行った帰り、とても可愛いと思える車を見かけた。

おそらく、そのデザインの車を見かけたのは初めてだったと思う。

でも、いっぺん気になり始めたら、そのあと家に帰りつくまでの15分の間に三台続けてその車を見かけるという不思議。

 

あぁ、これが『アンテナ』というものかと、まざまざと実感!

 

自分がそこにフォーカスするからこそ、そのアンテナにヒットするものが入ってくる。

きっと今までもその車はたくさん目の前を通っていたんだろうけど、自分のアンテナが張っていなかったからスルーしていたんだなと。

 

どこにフォーカスするか、

どんなアンテナを張るのか、

それ次第で、見えてくるものも、出会うものも、まったく変わってくるんだなぁ。

 

イメージトレーニングを習ったときに学んだことではあるけれど、

そのことを現実としてありありと実感したできごと。

 

なんだか面白くてひとりで笑ってしまった。