myway ☻ mylife

わたしの毎日

2018.7.3~14 ヴィパッサナー瞑想

ここ最近感じていたことが、全てここに繋がっていた。

だからこそ、より一層、自分に落とし込み、深めることができた10日間だった。

 

    ***************

 

あるがままを受け入れ、じたばたせず見つめることで得られる、平静な心。

ものごとを客観的に捉え、その現実に左右されない、冷静な心。

 

そうして自分の心が安定するとき、

人は取り繕うことなく、

自分を、人を、そして “世界” を、

ありのまま認め、受け入れ、愛せるんだってこと。

 

現実は現実でしかないのに、そこに色付けして、その色合いに頭を悩ませたり、悔やんだり、喜んだり、他人の色が気になったり、うらやましく思えたり。

 

そうやってみんな苦しんでいるのかもしれない。 

そのすべては、自分の心が作り出したものであることに気づかずに。

 

瞑想の合間に垣間見ることができた、欲も否定もない “世界” は、

つるんとしていて、

どこまでも純粋できれいで、

静かで、穏やかで、

なんて平和なんだろうと感動した。

 

いかなる場合や状況においても、心を平静に保つこと。

物事を客観的にとらえること。

そして、それを、自分の体の “感覚” を使って観察し、落とし込んでいくということ。

 

それを、ひたすら積み重ねていくということ。

 

これが、今の段階でわたしが理解したヴィパッサナー。

宗教でもなんでもなく、どこまでもシンプルで実践的、かつ偉大なメソッド。

 

    ***************

 

分かってはいたけど、一日10時間 × 10日間瞑想するというのは、実際のところ、身体的にも感情的にも、最初から穏やかだったとはとても言えない。

「瞑想」しているかと思いきや、「迷走」していることも。

身体はばきばきに痛くなるし、いろんな気持ちがうごめいて、落ち込んだり、爆発しそうになったり。

でも、最後の方には、その過程の全てが必要だったんだなぁと。

最終的には、続けて一、二時間座り続けることは苦でなくなっていたし、あんなにおしゃべりだった頭と心も、徐々に澄んでクリアになってくる不思議。

 

10日間、誰とも目を合わせず、話をせず、携帯もメールも、テレビもインターネットもない。

ただただ、ひたすらに瞑想する毎日。

 

でも、

心と身体が落ち着きはらっていることが、

「話す」ことをしなくていいことが、

周りに左右されず、平静でいられることが、

こんなにも心地いいとは知らなかった。

 

将来のことがふっと頭にひらめいたり、

食に対する感覚が変わったことを感じたり、

ここ数年、考え、動いてきたことが、すべてここに繋がっていたんだと改めて納得できたり。

そう。「今」だからこそ、行くようになっていたんだなぁと。

 

分かったようで、本当の意味では分かっていなかった

「足るを知る」ということ、

「あるがままをありがたいと思う豊かさ」ということ、

「起こること全て、責任は自分にある」ということ、

これらの意味が、ようやく理解できたように思う。

 

    ***************

 

ヴィパッサナーについて、あまりにも無知で行った今回。

分かったような顔をして書いているものの、まだまだ知らないことばかり。

これから、日々精進していくのみ。

 

脈絡のない文章だけど、ひとまず、帰ってきた直後の今の気持ちを、あるがままに。

この気持ちもまた、うつり変わっていくものかもしれないから。