myway ☻ mylife

わたしの毎日

進む

 

軽くなって次に進みたい気持ちが高まり、

断捨離。

 

ものも時間も空間も、そして命や人生も

有限であることを思い知り、

そのうえで、それらをどう使うのか、どう使いたいのかを問われているように思う。

 

取り入れる

そこに在る

さよならする

 

そのすべてにエネルギーが生じるわけで。

 

人、もの、時間、空間・・・

どんな些細なものでも、

自分にとって本当に必要なのかを吟味するトレーニング。

 

ただ捨てるだけだが断捨離だと勘違いしていた私は、やましたひでこさんのセミナーに参加して感動した覚えがある。

 

ものを通して自分を見る。

さらにその先の全体も見る。

さらには、それが宇宙にも繋がっていく。

 

でも、まずは自分を見る。

 

今を生きているか。軸がぶれていないか。

 

そう捉えてものを手にしては、

まだまだわたしは未来への不安や過去への執着がいっぱいだと気付く。

 

軽やかに生きるために、

いやはや、果てしない訓練・・・

 

満月。

ものも、不安も執着も手離して、次へ進みたい。