myway ☻ mylife

わたしの毎日

時間

 

家にいくつかあるうちの、主にしている時計が止まった。

 

いつも無意識のうちに時計を目にしては、

こんな時間だ、急いで食べよう、、

あの時間までに、あれしてこれして、、

と、

実はとても意識していて、かつ支配(という言い方が良いかは分からないが)されていることに気がつく。

 

そこに『動く時計がない』というだけで、

時間という縛りから解放されたような気持ちになって、

なんとなく、どこまでも広がる『無』という空間にいるような感覚になる。

 

そういえば、時間という概念は、いつどこから生まれたのかな。

 

時間にまつわる思い込みを取っ払ったら、私は自分をどこまで広げ、広がることができるのだろう。

 

流れていくものでもあり、

作り出すものでもあり、

工夫、捉え方、使い方次第でいかようにもできるもの。

 

有限な中に、どれだけのものを無限に広げられるか。

 

現実的には、やっぱり時計がないと不便なもので、

結局電池をつけたけど。

 

流れ行くままにさせるのではなく、

どうにかこうにか、‘私’ が流れをリードし分配できるようにありたいものである。