myway ☻ mylife

わたしの毎日

変化するもの

人の心は、驚くほど一瞬で移り変わっていく。まるで万華鏡のように。

 

ほんのささいなこと、ほんの小さなきっかけで、

嬉しくもなり、楽しくもなり、

悲しくもなり、さみしくもなり、

全てが幸せに思えスキップしたくなる日もあれば、

歩いていても、食べていても涙がでそうなときもある。

 

自分の気持ちでさえも、こんなにも変わっていくものなのだから、

他人の気持ちや様子をうかがってあれこれ対応するのは、もはや至難の業と言ってもいいかもしれない。

 

心だけではなくて、価値観や考え方も同じ。

 

ふとしたことで価値観はアップデートされるし、

環境や状況次第で考え方も刻一刻と変わっていく。

 

何が言いたいか。

 

自分の人生を生きているのは自分であって、

「他」に軸を置くほど不安定なものはないってこと。

 

生まれた時から、今この瞬間までの私を、

一番見て感じて生きてきたのは、まぎれもなく私であって、

たとえ理解できない自分であったとしても、認められない部分があったとしても、

「私が私であることに」、

「あらゆる瞬間の私」を誰よりも見てきたのは私自身であることに、

100%の自信をもって、

「私の人生」を生きるのである。

 

そして、

その私で、

この私で、

いままでの変化も、これからの変化も、

見続け、認め続けるのである。