myway ☻ mylife

わたしの毎日

書こう

そういえば、ここ最近、「書くこと」や「話すこと」をしばらくしていなかったことに気づいた。

 

書かない、話さないから、

頭の中はぐちゃぐちゃのような、からっぽのような、

整然としないまま、脳内のおしゃべりは止まることを知らず、

行く先を決めないまま、とにかく足を動かし続けているような、

そんな毎日だったなと、振り返る。

 

そんな風だから、考えはまとまらず、把握もできず、

それゆえに自分を理解することも応援することもできず、

ひっかりもとっかかりもなく、流れるようになんとなく落ちていく気持ち。

 

だけど、落ちるところまで落ちたら、急に全部のことがどうでもよく思える不思議。

 

決して投げやりな「どうでもいい」ではなく、

積極的な「どうでもいい」。

 

力んでいた肩の力が抜けて、ほっとする感じ。

 

そのきっかけは、「書く」ことをし始めたからだと思う。

どこから手を付けたらいいのか分からなくても、端っこから少しづつ少しづつほどいていくことで、見えてくるものがある不思議。

文字にすることで、目も、頭も、心も、気分もクリアになっていく。

 

書いているうちに、自分の中に、

言葉も、考えも、感情も、

たくさんあったんだと気づく。

掘り出されるのをまっていたんだなーと。

 

書こう。

ちゃんと、書こう。

 

そして、もっと気楽に生きていこう。