myway ☻ mylife

わたしの毎日

いのち

 

生まれてきたいのち

重ねていくいのち

 

みんなそれぞれ一生懸命に生きている。

 

    ***        ***       ***       ***

 

お姉ちゃんのところに二人目の赤ちゃんが生まれた。

 

遠くにいるからすぐに会いにいくことはできないけど、テレビ電話という存在のおかげで、画面越しに会えた今朝。

 

そこにいるだけで、ありがとう。

生まれてきただけで、おめでとう。

 

みんなそうやって生まれてきたんだよなぁ。

 

大きくなるにつれて、

いつのまにか、

そんな自分を認められなかったり、

傷つけたり、傷つけられたりすることもあるけども。

 

だけど、こうやってぴかぴかに生まれてきた命に失礼のないように、

自分にも、相手にも、人生にも、

ただただ真っ直ぐに生きていきたいなぁと思えた。

 

人は、生まれてきただけで完璧な存在であると、

言葉でも理由でもなく、

そこにいるだけで教えてくれる小さな存在に。

生まれてきてくれてありがとうと、伝えたい。

 

同時に、

同じく会いに行けなかった父と一緒に初めましてと会えたことも嬉しくて。

こうして、みんな順繰り順繰り、生まれて、重ねて、終えて、を繰り返す。

 

なんとも不思議なこの世界。

 

まず分かっているのは、今この瞬間に生きているということだけだから。

 

今この瞬間を、

生まれてきた自分を、

大事に大事に生きていきたいなぁと、

改めて思う。