myway ☻ mylife

わたしの毎日

『落ち着くね』と言われると、、

 

何度か言ってもらうことがある、

『〇〇(わたし)といると落ち着くよ〜〜』や、

『〇〇(わたし)は落ち着いてるね〜〜』の言葉。

 

前にも書いたように、それは良いも悪いもなく、ただそうだから言ってくれている言葉。

 

それは理解、納得。

 

でも、やっぱりそう言われることにやや抵抗を感じる自分がいて。

それは、落ち着いている=面白くない、つまんないって言われているように感じてしまっていたから。

落ち着いているのはダメだ、もっと華やかで、賑やかな人でいなければ、、、

と、勝手に思い込んでいた、勝手に枠を作っていた。

 

そしたら昨日、フラットメイトが、

『(わたし)がいてくれると、なんか落ち着くよ〜〜』と言ってくれて。

そのとき、ごく自然に、

『ほんとに?わ〜〜ありがとう。』と答えているわたしが!

あまりにもすんなり受け取れたもんで、自分でもちょっとびっくり。

 

この過程を味わう中でじわじわと気付いたことは、

ようやく、『わたしはわたしで、これがわたしなんだ』と、認め、受け入れられるようになってきたんだなぁと。

その言葉の意味自体がどうこうではなく、『そんな落ち着いてるわたしも自分』と認め、受け入れられるようになった。

 

自己否定のマイナスから、ようやく、『人生』や、『「わたし」という旅』のスタート地点が見えてきた、そんな嬉しい気持ちになった。。♡

 

二歩進んでは三歩下がる、まだまだそんな毎日だけど、大丈夫、ちゃんと前に進んでる。

 

そんな気付きのきっかけをくれた、素敵な一言でした。ありがとう。