myway ☻ mylife

わたしの毎日

ごめんなさいとありがとうの言葉

最近、ふとした時、周りの人から、

『謝らなくて大丈夫よ〜〜、謝る必要ないのに〜〜』

とよく言われるなぁと思う。

 

自分ではそんなつもりあまりないけども、すぐに謝る言葉が出てきてしまう。

 

なんでやろう?

 

自分のしたことに自信がないから?

自分が謝れば事がすむならと思うから?

周りを傷付けたくないから?

 

悲しいけど、そのどれもが当てはまる気がする。

 

昔からそう。自分が我慢して済むのであれば、そうする選択を選んできた。

 

自分の気持ちは置いといて、相手の気持ちや立場を優先するようにしてきた。

 

結果、相手の気持ちの奥を考えすぎるばかりに、自分の気持ちのベクトルを見失い、苦しんできたなぁ。。

 

今は、前に比べると、少しづつではあるけど、自分の気持ちを伝え、表現できるようになってきたと思う。

(このblogもそのひとつかな^^)

 

相手の気持ちや立場を考えて話すこと、行動することはめちゃくちゃ大事。

でも、=自分の気持ちを封印すること、ではないんだなぁと改めて思う。

 

素直に伝えても、表現しても、きっと大丈夫。

そんなに恐れることはないよ。

 

今はまだそのトレーニング途中で、心の風通しを完全によくするにはもう少し時間が掛かりそう。

昔からの自分を責める思い癖がまだ抜けきらない部分もある。

でも、きっとそれで大丈夫。

ゆっくり自分のペースで、いろんな状況を味わいながら、確実に歩いていきたいと思うからね。

 

まずは、気持ちにずっと蓋してきた自分に、ごめんね。

でもその結果、たくさんの学びと気づきを得ることができたよ、ありがとう。

 

これからは、ごめんなさいより、たくさんのありがとうを伝えられるように。。♡