myway ☻ mylife

わたしの毎日

満月の日を境に。

 

書きたいことがたくさんあるのに中々追いつかない今日この頃。

 

*********************

 

ここ最近、心と身体が少しダウンしてなんとなく落ち着かずあたふたな毎日。

 

先日の満月の日はとくにしんどくて、早々寝ることに。

結果的に、その満月の日を境に、そわそわしていた心と身体が少し変わってきたように思う。

 

夜中に起きることなく寝れるようになった。

身体が軽くなった。

(寝れない分、お昼間眠くてしんどかった。)

心と身体がより素直になってきた。

ものごとをプラスのエネルギーで捉え、楽しめるようになってきた。

(もちろん今までもそうだったけど、雲ひとつ抜けた感覚。)

手離したかったことを手離せた(気がする)。

 

この変化の理由として考えられることは大きく二つ。

 

まず、

満月の日、手離したい事を紙に書き出し、手離すと決めて破って捨てた。

書き出したことは、

・将来への不安

・お金に対する心配や不安

・罪悪感

・自分への信用や信頼

・お父さんお母さんへのごめんなさいの気持ち

などなど。

 

今のわたしの中に、こういう感情はほとんどなくなった(と思っていた)。

 

でも、まだ心の深〜いところにはあったんだな。

こうしてひとりで過ごす時間の中で、いろんなことが浮き出てきて向き合わざるを得ない状況の中、ぽろぽろと出てくる色んな感情。

でも、こうして自分を感じとるとても貴重でありがたい時間でもある。

 

紙を破って捨ててから、なんとなく気持ちが軽い。

 

どれもこれも自分で作った枠で、その枠にまんまと苦しんでいる自分。

 

でも、こうして何回も何回も枠を打破していく中で、拡げていくんだなぁ自分の人生や価値観を。

 

その過程を、『今』に集中してただただ楽しむこと、味わうこと。

 

わらに行く前のわたしは、なりたい理想の自分と現状の自分との間に大きな大きな雲があって、どうやったらその雲をくぐり抜けられるのかずっと苦しんでいた。

もがくから抜けられなくて、抜けられないからもがいていた。

わらで毎日を過ごす中で、心のいろんなトゲトゲが研がれて研がれて丸くなって、、、

気付いたら、ストンとその雲を抜けていた。

 

あら、そんなにもがく必要なかったじゃないか。

わたしはわたしで良くて、全ては完ぺきで、それ以外の何が知りたかったんだろう、何を得たかったんだろう。

とても不思議な、でもスコーンと腑に落ちる感覚だった。

 

わたしの中にずっとあった一番厚い雲は晴れてくれた。

もしかしたらその雲はまだあるのかもしれない。でも抜ける必要がなくなったとも言えるのかも。

 

それ以降、色んな形の雲が現れて、その時々でその雲の抜け方は多少違ってくるけど、心掛けるべきことはいつも同じ。

軸をぶらさず、心と身体の心地いい方を選ぶこと。

 

ニュージーに来て色んな毎日を過ごす中で、隅っこにいってしまっていたその感覚を、満月の日に少し取り戻すことができたかなと思う。

 

二つ目は、

どうしようかずっと考えて迷っていた学校卒業後のこと。

 

10月末に一時帰国するまでの間と、そのあと戻ってきてからのこと。

 

仕事するのかしないのか、

するならどんな仕事をしたいのか、

仕事?エクスチェンジ?それともウーフ?

オークランドにいたいのか、他の町に引っ越すのか、

北島にいるのか、南島に行くのか、

NZにはいつまでいて、いつ日本に帰るのか、

、、、、、、???

 

そんなとき、フラットメイトが、

一ヶ月あるならNZ一周できるんじゃない〜〜?

NZは場所によって全然雰囲気が違うから、色々廻ってみたらいいんじゃない?と。

 

北島を少し旅行しようかなぐらいは考えていたけど、なかなか決めきれずにいたから、

なるほど〜〜一周できるか〜〜ちょうどいい期間になるかもな〜〜!と。

 

そしたら心がワクワクしてきて、早速その方向に動き始める。

まだ何も調べていなかったから慌ててNZについて調べ始める。笑

 

その旅の中で好きな場所を見つけて、11月にNZ戻ってきたときの候補にできるといいなぁなんて思う。

 

どうやって周るのかまだまだ思案中だけど、、

良い時間になることを願って計画しよう。

 

こうして心と身体が整ってくると頭もクリアになってきて、またうまく回り始める気がする。

 

*********************

 

昨日はずっと行ってみたかったParnel French Market へ。

 

友達と笑って、すごく楽しくて幸せな気持ちになれた。。♡

 

ひとりの時間も大事。

でも、誰かと時間や気持ちをシェアできることは本当に幸せなことだなぁと思う。

 

言葉や国は、たしかに大きな壁のひとつではある。

でも実は、その壁にはいくつもドアがあって、そのドアの鍵は世界中誰でもどこでも共通していて、笑顔や優しさや相手を思いやる気持ちで簡単に開けることができる。

 

開けるか開けないかは自分次第、

でも、簡単に開けれること、世界共通なこと、本当は誰もが知っていて気づいているんだろうなぁ。

そして、一度開けてしまえば、壁だと思っていたものはスッと姿を消してくれる気がする。

今、そのことを身をもって感じられるこの環境に感謝。。

 

毎日世界では色んなことが起こり、たくさんの問題がいやおうなしに出てくるけど、『人と人』とが繋がることで、こんなにも世界は穏やかで平和なものかと気付けるし、なんでもっとpeaceful にいけないものかと不思議にも思う。

 

『人と人との繋がり』が一番大事、と心からそう思える。

 

( と言いつつも、やっぱり言葉がスムーズに通じるに越したことはなくて、、、

しっかり勉強しよう、、。(笑)   )

 

*********************

 

色んなことが切り替わった、そんな満月の日。