myway ☻ mylife

わたしの毎日

ホームステイから学ぶこと

ホームステイを始めて11日目。

最初に来たときの衝撃は、今は形を変えてわたしの学びになっている。

 

・規律正しいしつけ

・対等に接すること

・夫婦が協力し合うこと

・夫婦の信頼具合

・ホストファザーの家庭内の家事に対する働きぶり

・student に任せるなんてあり得ない!わたしの範囲じゃない!ベビーシッターじゃないわーい!

なんて思っていたけど、(正確にはそこに対しては今も多少疑問と反感は残る。)、が、

そうやってちゃんと二人の時間を取り楽しんでいること、

誰にも頼らず背負いこんで苦しむより、そのぐらいの気楽さでいく大らかさ。腹も立つけど、『ありがとうー!』と子供の夜遊びから帰ってきたようで憎めない。可愛くも思えてきてしまう。

 

ホストマザーの、

・私は雨は気にしない。雨の日があるから晴れの日がありがたく思える。そうでなければありがたみが分からないでしょ。

・人生はワンチャンス。楽しみなさい、色々経験しなさい。

・南島に行くstudent に、

雨がどうしたの。雨であっても、そこに行くのはワンチャンスなんでしょ。楽しみなさい。

などなどの言葉。

 

単なるポジティブシンキングという感じではなく、大きな流れに乗った安心感の上に成り立っている大らかさ。

 

うん、学ぶこと多し。

 

早くに出ることにはしたけど、ここに来たこともやはり必然であったように思う。

やっぱり無駄なことってないなぁ。。感謝。