myway ☻ mylife

わたしの毎日

母への手紙

 (母から届いた手紙への返信メール。そのまま貼り付け。)

 

*********************

 

お母さん、元気にしていますか^^?
あきは元気にしています。

手紙、ありがとうーーーー!
今日帰ってきたら届いていてびっくりしたよ^^!
嬉しかった~!!
書くのが苦手であろうお母さんが書いてくれたと思うと本当に嬉しい。ありがとう!
亜希もこっち来る前に書きたいと思っていたけど、バタバタと来てしまって書けなかった~。自筆で返事したいところやけど、メールで書かせてね。

こっちに来てから約10日。
学校、ホームステイ、新しい生活と、この10日が一か月ぐらいかのように感じます。笑
今週末に引っ越しするから、来週からは少し落ち着くといいなぁ。

ほんまにこの1年、お母さんと一緒にたくさん話したな~いろんな所に行ったな~いろんなもの食べたなぁ~。。♡
色んな所に連れて行ってくれて、ありがとう!心から感謝しています。
お母さんのおかげで沢山の新しい世界を見せてもらい、勉強でき、何てお礼言ったらいいのかな。
嫌がることなく、どこにでも連れて行ってくれて、ありがとう。
何もしていない自分自身に対して、不安や心配になったり、(誰に対してか分からんが)申し訳ない気持ちになったり、色んな感情があったけど、
でも、あきにとっては必要な時間やったなぁと。
そんな時間を、何も言わずに見守ってくれて、ただ背中をそっと押してくれていたこと、そんなお母さんに本当に感謝です。
歳だけは29歳、でもまだまだ子供なあきは、時にわがまま勝手で、側にいてしんどい時もあったでしょう。
でも、あきにはとても貴重で穏やかで充実の日々だったよ。
そんな時間の後、こうやって一人になってみて、改めてこれからの自分を見つめる時間になればいいなと思っています。
どんな日々になるのか、どんな毎日にしたいのか、でもどう転んでもきっといい時間になるんやろうなと思います。

いつも、何があっても大丈夫、起こることは全部が必要必然で、きっと全てが良い風につながっているということは頭では完全に理解していて、
こっちに来てからも、いろんな感情で心がきゅーっとなりそうなとき、迷いながらも、でもきっといい方向に進む、何か意味があるはずと思って、自分の心や身体の声に素直に耳を傾けて行動・選択するようにしたのね。
前までやと、その気持ちに蓋をしたり隠したり気付かなかったふりをしていたと思うけど、最近はそういうのもだんだんなくなってきた感じかな。
というか、可能な限り素直になるように努めている。
で、そうやって行動してみたら、その先には思いがけない素敵な出会いと、今まで頭で理解していたし何度か経験もしてきてはいるけども『何となく』やった感覚が、身をもって改めて実感・体感できて、クリアに繋がり、なんとも不思議でうれしい気持ちでした!
そんな出会いがあった夜にこんなブログに出会って、なんともドンピシャで嬉しかった~!(http://ameblo.jp/tsumakiyoko/entry-12298501773.html)

やっぱり、自分の声に耳を傾ける、ちゃんと聞いてあげるっていうのは、本当に大事やと思う。
お母さんは本当に優しくて愛に溢れているから、
そして、今までたくさん何重にも蓋をしてきているから、なかなかその扉を開けるのはしんどいよね。
でも、どうか1ミリづつでもいいからその瘡蓋が取れていくといいなと思います。

今日帰りながら、あきはこれからどうしたいのかな~、どうやって生きていこうかな~、ちゃんと考えないとな~、あきの心にまだある自己否定の感情はなにかな~、どうなっても自分の味方でいることにしよう~
みたいなこと考えながら帰ってきたらお母さんからの手紙が届いていて、びっくりした&嬉しかったー^^!

訳分からんであろう長い話を読んでくれてありがとう^^
また新たな気づきや変化があったら報告するね。

お母さんも相変わらず忙しい毎日やと思うけど、体調第一!
よく寝てよく食べて過ごしてね。

大好きだよん!愛を込めて。
あき