myway ☻ mylife

わたしの毎日

一ヶ月

NZに来てから、あっという間にひと月が経過。

ついこないだ来たばかりのような、もう何年も経つような、なんとも不思議な感覚。。

 

最初あれほど嫌に思った学校も、今ではすっかり慣れ、クラスメイトと素敵な時間を過ごしている。

英語は上達している気は全くしないけど笑、でも、前に比べたら確実にステップアップしていると思えるからそれで良し。

 

昨日は、卒業やクラスchangeのため、半数以上のクラスメイトがこのクラス最後の日だった。

国や年齢、性別はみんなばらばらだけど、とても愛しい友達ばっかり。

この学校に来て、みんなと一緒に勉強できて、本当に幸せだなぁ~。。♡

 

 

 

***************************************

みんなと友達になれたことで、その友達を通してその国をもっと身近に感じ、愛しく思うことができる。国を超えて、世界を身近に感じることができる。

英語の勉強だけなら日本にいてもできるけど、こうやって沢山の人に出会っていろんな感情を感じることは実際に世界に出てみないと分からないこと。

国や人によって習慣や文化はもちろん違って、でもだからこそ面白いし、いかに自分が自分で作った小さい枠の中で生きているかがよく分かる。

自分にとっての常識や当たり前って、何をもって『当たり前』としていたんだろうか。

前に先生が言っていた、記憶に残っている言葉。

『色んな国があって、色んな人がいて、世界では毎日たくさんのニュースが行き交っている。でも、優しさやスマイルがみんなを幸せにするというのはどこの国も共通だね~~!』と。

平和で穏やかな世界、みんなが笑顔でいられる世界、、、

きっと大丈夫だと信じ、こうしてたくさんの世界と出会える今の時間を大事にしよう。

***************************************

 

 

f:id:hugandsun:20170826153248j:image

f:id:hugandsun:20170826153234j:image