myway ☻ mylife

わたしの毎日

心の動き

 

心が、急に悲しくなって、さみしくなって、きゅーっと小さくなった。

 

ささいなことなのに、そんな風になったことが恥ずかしくて、申し訳なくて、穴があったら入りたい気持ちになった。

 

その心の動きが表に出ないように気を付けて、でもきっと出てたんだろうなぁと思うと、また恥ずかしくなって。。

 

わたしがごめんなさいを言う必要はないと分かっていて、でも何となく申し訳なくて、自分が悪いような気がして、落ち込んだ。

 

でもその一方で、きっと全部が最高最善のタイミングで進んでいくことも分かっていて、その気持ちががんばって顔を出してきては、大丈夫よ~と声掛けしてくれた。

 

こんな時、前までなら罪悪感やさみしい気持ちだけで心が埋め尽くされていたと思うけど、

こんな風に自分を責めたり悲しく思う気持ちと、でも大丈夫!と思える気持ちの両方が自分の中にあったこと、

なおかつ、実は、大丈夫と思える気持ちの方が大きかったことに、驚きと穏やかな喜びを発見できて、その成長を自分でお祝いした。

 

だんだんと自分の考えや捉え方が変わってきている気がする。

変わってきているというよりは、前から知っていたことが、自然に実践を伴ってきているような。

まだまだ100%ではないけども、少しづつでも前進できていることが分かって、それが嬉しくもあり、本当にありがたいなぁと思う。

 

なにより大事なのは、こういった感情をよくよく味わい、感じてあげること。自分の気持ちをまるごと受け止め、包んであげること。だね^^

何も心配しなくていいんだよ、きっと良い風になるからねって自分に言ってあげよう~^^

 

今回のことで、一瞬、自分の存在を否定しそうにもなったけど、

執着している自分に気付いたり、

心や考え方の新たな変化が分かったり、

言いたいこと、伝えるべきことをきちんと言葉にする大切さを実感したりと、

やっぱりわたしに必要なプロセスやったんかな。

aura somaで教えてもらった、

何も不安・心配に思うことはない、しっかりと自分の心からの声を聞くこと・伝えること。

まだいろんな感情がぐるぐるして、抜け出すのにはもう少し時間がかかりそう。

しっかり味わいなさいということかな。