myway ☻ mylife

わたしの毎日

学び

ホストマザーのMichelleに聞いてみた。

『子育てする上で大切にしていることな何か?』と。

 

答えは、『自立・自律させること』と。

 

このホームステイでは、掃除、ごはんの準備、片付け、時にはstudentに片付けを任せられることもしばしば。

 

最初、それにびっくりして面食らって、

もちろんホストファミリーによってやり方は様々で、家族の一員として生活するのだから色んなお手伝いはするつもりでいたけど、でも、これはなんか違う気がして、心の中に反発があった。

こっちはお金払ってるんやで?と。

 

一週目は慣れない生活でいっぱいいっぱいで、余計にストレスフルやった。

 

でも、今二週目に入り、少し余裕ができてきて、捉え方、考え方が変わってきた気がする。

 

Michelleは、子供たちに自立・自律させるため、家のことは何でもさせる。そして、分け隔てなくstudentにも同じことをさせる。

子供たちに、なんで自分たちだけ?と思わせないように。

ホームステイしている以上、student も自分の子供と同じように扱う。

ホームステイの間は家族同然やから、と。

郷にいれば郷に従え、と。

 

、、、make sense.

負けました。その通りです。

 

家族の一員になる、と、言葉では理解していたつもりでも、

今、ようやく身をもって腑に落ちました。

優しくされるより、よっぽど愛のあるファミリーです。

この家族に会えて良かった!

ありがとう。

 

こう思えた矢先に引っ越すので少し名残惜しい気もするけど、でも今こうやってMichelle の想いを聞けたこと、素敵なタイミングでした。

 

次のフラットではどんな出会いがあるのか、今からとても楽しみ。