myway ☻ mylife

わたしの毎日

足の痛み、生命の話、そして食べ物の話。

NZに来る三週間ほど前に怪我した左足首。

 

ほとんど良くなっていたのに、こっちに来てからよく歩くようになったからか、ちょっとだけ走った時があったからか、一週目の終わりぐらいからズキズキ痛む。

 

普通に歩くのも少し辛い。

 

身体の一部分が痛いだけで、こんなにもしょんぼりさみしくなるものか。素直に、辛い。

 

でも、そのおかげで、身体が普通に動くこと、歩けること、走れること、話せること、食べられること、笑えること、考えられること、そしてこうして自分の気持ちが伝えられることのありがたさを実感する。

 

お天気と一緒で、当たり前になると、その有り難みが分からなくなるもんなぁ。

有ることが難しいこと。有り難いこと。

こうして生きてること、有り難いこと。

この星に生まれて、日本に生まれて、お父さんお母さんの下に生まれて、そうして今NZにいるということ。

 

きっと、何十億もの奇跡が連なって連なって連なって、、、その結果今こうしていられること。

それすらも自分で選んできたんだからと言えばそれまでだけど、そんな風に選んだ、選ばれた自分に誇りをもちたいな。

船越さんの話でも大好きな例え話があったなぁと思い出す。

このどこまでも壮大で美しい宇宙は、意味なく生命を創ることは絶対になくて、だからこそ一人ひとりの生命に必ず意味がある。

自分のこの生命を無駄にしないこと。精一杯のベストを尽くすこと。

それがこの地球に生まれた者の使命なんだろうな。

 

話を元に戻すと、、、

一昨日ぐらいから今自分ができる最大限の手当てをしてみたら、今日の学校の帰り道ではそこまで痛くない!

わーお!!

 

まだ痛みはあるけど、少しましになるだけでこんなにもハッピーになれるんだなぁ!

ありがとうー!と叫びたい。

この調子のまま、無事に良くなっていくといいな。

 

今日は、クラスが楽しいと素直に思えた。

自分の調子が周りに影響するんだろうし、周りの調子が自分に影響することもよく分かる。

だからこそ、まずは自分が良いエネルギーを出せるように心掛けたい。

Don't be afraid. Be relax. Be happy.

 

学校帰りに大好きな食材やさんで買い物。

お兄さんがすごく親切に優しく色々教えてくれて、ハッピーな時間、楽しい時間だったな。

やっぱり食材物色してる時間、大好き。

ただの食いしん坊。

しかし、、、NZの食料、高〜い!泣

お味噌買うかめっちゃ迷ったわ〜。。(結局買った。)

お金、食べ物、大事に使おう。

 

足が痛いとき、バナナをたくさん食べた。

いや、バナナをたくさん食べたとき、足が痛かった?

影響しているのかどうかは分からないけども、その後ズキズキ痛かったのは事実。

しばらくバナナ食べるのは控えよう。

 

そして、やっぱり食べ物と身体は連携してるんだと実感する。

NZにいる間だけ、と割り切ることもできるが、出来る範囲では自分の心と身体が食べたいというものを食べるようにしたいと思う。

放課後にclassmatesがpubに誘ってくれたけど、今の身体にビール&ラム肉は御法度な気がするから泣く泣く行かない選択。

心は行きたかったけど、身体のため(今は足を治すのが先決!)に今日は自炊食がベストかな。

自分の中でのバランスを取りながらその時その時のベストな選択をしていこう。