myway ☻ mylife

わたしの毎日

言葉

アルゼンチンに着いてから、

そういえばスペイン語がひとつも分からないことに気付く。

 

英語は、主要なところでは通じるけど、

町中や田舎の方では通じないことも多い。

 

言葉が全てではないけど、

言葉が分かると、より楽しめるのもまた事実。

 

スペイン語、勉強してみようかなぁ〜〜。

 

と、同時に、

やっぱり英語好きだなぁ、もっと勉強したいなぁとも思った。

 

その理由のひとつは、飛行機で隣になった人と、英語で話せて笑えて意見を交換できたことが、とても有意義で、すごく嬉しかったから。

 

共通言語は、世界をより小さくする。

 

外に出ることで気付く、たくさんのこと。

 

f:id:hugandsun:20180220150330j:image