myway ☻ mylife

わたしの毎日

恥を捨てて、書く

いかん、このままでは後退していく一方だ!

と思った。

 

正直、仕事が嫌でたまらなかった

 

なんで行かないといけないのか

 

そう思うい続ける自分にも、仕事にも、相手にも、いらいら

 

その結果、そんな自分の行動を顧みて、誤った金曜日

 

でも、ふと思う

私はなんで謝るような仕事の仕方をしているのか

 

前進したくて、成長したくて、生きているはずなのに

 

掴んでいる感情は、

 

仕事いやだ いきたくない

なんでこんなことしているんだろう

またこんだけ溜まってしまった

いやいや私に聞かないでよ

そんなこと知らないよ~

したいことはたくさんあるのに、こんなことしている場合じゃないのに

仕事しているからできないんだ

本当はここでこんなことしているような人間じゃないぞ(ある意味すごい自信だね)

もっと高みを目指しているんだ

いつまでここにいるんだろう

なんて無能なんだ 恥ずかしいな

私がいることでみんなに迷惑かけているんじゃないか

もっと優秀な人はたくさんいるだろうに

 

ああ出るわ出るわ、ダークサイド

 

ダークサイドにいると気づいていながらも

その気持ちを一瞬一瞬掴み続けている限り、

つまりはそこに居続けるということだ。

 

  *  *  *  *  *  *  *  *

 

金曜日の夕方、

そんなぱんぱんな感情のまま外に出てみると、

 

やさしい風が吹いていて、

かわいい花が咲いていて、

車は何びゅんびゅん走っていて、

人は笑いながらあるいていて、

 

あっれー、

あの小さな空間の、『わたし』という小さな頭の中で、

わざわざイライラの種をつかみ続けていることが

すごくこっけいに思えて、

ふっと力が抜けた。

 

掴んでいるときは、必死

自分を守るため、そうやって正当化するために、必死。

 

  *  *  *  *  *  *  *  *

 

毎日、時間に追われて、前しか見ずに自転車飛ばしている道も、

じっくりゆっくり歩いてみると、

そこら中に花が咲いていて、

いかにミクロしか見ていないかを痛感した土曜日。

 

こんなにも <ある> のに、

わざわざ小さなポイントばっかり拾い続けていたなって。

 

あるじゃーん!と力が抜けた土曜日。

 

   *  *  *  *  *  *  *  *

 

自分の思考は自分のものであって、

自分で決めることができる。

 

感情も、考え方も、自分で選択できるし、解釈できるし。

 

じゃあ、なんで掴み続けているのか?

 

そこを理由にしていたいだけ。

仕事があるから

仕事がしんどいから

仕事で疲れているから

仕事で時間がないから

 

そうすると、

自分は被害者になれる

自分は被害者でいれる。

 

被害者の沼にいると、楽だもんな。

 

世界には、

沼もあるけど、

花畑もあるし、山も川も畑も田んぼもあって、

動物も虫もいて、

広い広い空が広がっているのに。

 

沼にいると、沼の泥しか見えてこない。

 

時間に追われていると、時間をこなすことしか見えてこない。

 

俯瞰して、広い目で見て、

行きたいところも、

感じたいことも、

時間の使い方も、

自分で選べばいいだけなのに。

 

ときどきは沼にはまって泥だらけもいいけどさっ。

 

   *  *  *  *  *  *  *  *

 

勝手に力んで掴んで必死になっていたけど、

手を放してみると、

あっれー、なんだったんだろうと思う。

 

被害者でいたかったんだ。

まあそんな自分もかわいい、良しとしよう。

 

だけど

いや、だから

ずっともやもやしていたんだ。

 

かんたん、かんたん、手を放すだけ。

 

金曜日の夕方

土曜日の朝の散歩

日曜日の映画と本と友との会話

コロナでぽっかり空いた週末の予定たち

 

おかげで、マクロの世界を見つめる時間ができて

 

きっと、全て良し。

 

エネルギーは、ごきげんでいることに向けていきたい。

 

 

f:id:hugandsun:20200409072958j:image