myway ☻ mylife

わたしの毎日

現在と未来と過去と

大好きな丘から見た、ある日のワナカの夕焼け

 

f:id:hugandsun:20180112075442j:image

 

f:id:hugandsun:20180112075446j:image

 

毎日、陽が昇り、

毎日、陽が降りる。

 

でも、空が見せる表情は日々違って、

同じ景色を見せることは、二度とない。

 

毎日が、違う日なんだな。

毎日が、新しい日なんだな。

 

そんな毎日が、わたしの生きている “ 毎日 ” なんだなぁ。

 

    **********************

 

日々の積み重ねが未来だ、

と、よく言われているし、実際、わたしもそうだと思い込んできた。

 

でも、ある本に、

『自分の思い描く “ 未来 ” が、“ 現在(いま) ” に向かって流れてくるのである。』

と書かれていた。

 

常に時間は、未来→現在→過去と流れている。
刻一刻と、未来が現在に流れてきている。


ただ、わたしたちが選択できるのは、
この “ 現在(いま) ” という一瞬だけ。

だからこそ、この一瞬一瞬が大事なんだなぁ。

 

現在(いま)の選択によって、流れてくる未来は変わる。

現在(いま)の選択によって、流れてくる未来が変わる。

 

そしてまた、流れてきた未来をどう捉えるかも、現在(いま)の自由な選択である。

 

現在(いま)に向かってやってくる未来を、どんなものにしたいのか。 

現在(いま)に向かってやってくる未来に、どんなものを描くのか。

 

結論から言えば、

今の積み重ねが未来という考えも、

未来が現在(いま)に向かって流れてくるという考えも、

フォーカスの方向が違うだけで、同じことを言ってるんだよなぁ。

 

でも、今のわたしには、

後者の考えがよりしっくりくるし、

未来をより明確に描ける気がするし、

何より、そう考えたときに、わくわくできる。

 

どんな未来を描き、

そのためのどんな選択をしようか。

 

こんな答えもゴールもないような考えをぐるぐると巡らせる時間が、今は大好き。