myway ☻ mylife

わたしの毎日

人生の在り方、幸せの在り方

 

人生に、

『もしもあぁだったら、、もしもこうしていたら、、』の道はないから、

今日までのこの道を選択すること、選択してきたことは必然だったんだと思う。


どんなに高いお金を積み上げられて、あなたの今までの人生や記憶、思い出と交換してくださいと言われても、絶対できない、したくない。

 

これまで歩いてきた道がそうであったように、これから歩いていく道も、きっと大丈夫だと信じていたいし、信じてあげたい 。

 

そして、そう信じることから全て始まる気がする。

そう信じられた時から全ては始まる気がする。

 

    *********************

 

それがたとえどんなに小さい場所だとしても、

それがたとえどんなに小さいコミュニティだとしても、

はたまた、それがどんなに大きな組織だとしても、

自分の心が穏やかで幸せであれば、それで良いんだなぁと思う。

というより、それが全てとも言えるのかも。

どこにいるかも大事、

でも、どこにいたとしても、“ どう在りたいか ” を見つめる努力をすることが、めちゃくちゃ大事なんだと思う。

 

世界では、絶えず色んなことが起こっていて、

目に見えることも、

自分が知らないうちに終わっていくことも、

矛盾してることも、

いっっっっっっぱい、ある。

 

確実に分かるのは、『今、ここ、自分』だけ。

 

だからこそ、自分を大事にして、まずは自分を幸せにすることに責任を持つことが、回りまわって世界の幸せに繋がるんだろうな。

 

足るを知り(知足)、地に足つけて毎日を送ること。

 

自分自身や目の前の人、今ここにある幸せに目を向けることが、幸せの始まりなんだなっと。