myway ☻ mylife

わたしの毎日

春と花と幸せと

 

昨日までは見なかった花が今日は咲いていたり、

いつの間にか、花から青々した緑に変わっていたり、

そうやって日に日に変わりゆく愛しい景色は、

季節は進んでいるんだなと

同じ日は二度とこないんだなと

幸せはそこら中に散らばっていて、それをいかに見つけて見つめて味わえるかだなと、

声なき声で、教えてくれる。

 

世界がどんな状況にあろうとも、

自然は、

淡々と、

でも力強く、鮮やかに、

その姿、形で教えてくれる。

 

季節の変わり目は、いつもむずむず嬉しくなる。

 

気温とともに、心も体も開放的になる夏。

せつなくきゅんとなるのが秋。

どこかなつかしく、特有のにおいが大好きな冬。

うきうきとともに、内から外にじんわり溶けていく春。

 

季節があって嬉しい。  

 

いつも以上に、日々の景色の移り変わりに敏感になり、

たくさんの幸せをもらう今年の春。

 

ふと、花たちはどんな気持ちで咲いているのかと思いめぐらせる。

 

人はよく

花は比べない、

ただ一生懸命に咲いている、

というけれど、

実際には、咲いている花たちはなんて思っているのかな。

 

分からないけど、思いめぐらせる。

分からないから、思いめぐらせる。

 

本当のところは分からないけれど、

ただ分かることは、

花たちを見て、幸せな気持ちになるわたし。

 

いつだって、

確実なのは、わたしの心。わたしの気持ち。

 

仕事への行き道、

心満たされる、最近の朝。

 

f:id:hugandsun:20200422202752j:image