myway ☻ mylife

わたしの毎日

嬉しい変化

 苦手で下手っぴだと思っていた『表現すること』、『伝えること』。

 

昨日、大事な友達と、自分たちの『今』について話している時、前に比べて自分の考えをちゃんと言葉にして話せている自分がいた。

今までは、心の中に思うことがあってもそれを言葉にするのが難しかった。

 

自分の気持ちに蓋があって、その蓋の開け具合が分からない。

蓋が開いても、その中身をどう見せたら良いのかが分からない。伝えるのがこわい。

 

ニュージーランドに来てから、できるだけ心の声に耳を傾け、その蓋の開け方、中身の取り出し方の練習を繰り返ししてきた。

 

今、こんな風に感じてるんだな。

悲しかったな、嬉しかったな。

これが食べたいな、あそこに行きたいな。

 

今までは、そうやって心を味わうことに背を向けていたから、『わたし』は伝えたいことがたくさんあるのに、『わたし』は聞いてあげていなかった。

 

ようやく、少しづつ自分と会話できるようになってきたかなぁ。

 

今までは、もやがかかってよく見えなかった気持ちが、よりクリアに見えてくるようになってきた。

 

また、たくさんの経験を通して、

『わたしは大丈夫』という意味が、より深く腑に落ちてきていること。

というか、そう信じる気持ちをより強く保てるようになってきていること。

そのことが、わたしとわたしの心とのやりとりを、よりスムーズに繋いでくれる気がする。

 

自分に自信がなかったわたし。

でも、今に感謝し、在りたい自分をまずは信じること。

この気持ちが、わたしの背中を強く強く押してくれる。

 

こう思えるようになってきたのは、こうしてニュージーランドに来させてもらったから。

何の目的もなく、なんとなくの直感で来たニュージーランド

でも、ここに来ることは必要必然だったんだと思う。本当に、無駄なことはないんだなぁ。

 

金曜日で学校を卒業し、来週からはニュージーランド一周の旅に出る。

どきどき、わくわく、どんなことが待ってるんだろうか。

 

自分と会話しながら、目一杯楽しめるといいな(o^^o)