myway ☻ mylife

わたしの毎日

* 旅記録 * ワナカ湖

( 10/14 昼〜15 昼 )

 

フランツ・ジョセフからバスで約5時間、ワナカ湖に到着。

 

フランツ・ジョセフ氷河での感動に続き、バスの窓から見える景色はあまりにも壮大で、宇宙の不思議を感じずにはいられない。

 

地球と言う名の迷路に迷い込んだような、

わたしが知らないはるか昔にタイムスリップしたような。。

スケールが違いすぎて、自分の肉体の小ささをこれでもかと思い知らされる。

 

そんな不思議な感覚と感動を味わいながら着いたワナカ湖は、これまたとても素敵な場所だった。

 

曇っていた空があっという間に晴れてくれ、

湖から見えるすこーんと開けた景色、

向こう側に見える雪山と青空のコントラスト、

澄みきった空気、

その全てが何とも清々しい。

 

身体の酸素を全部入れ替えるかのように何回も深呼吸^^

 

湖を見ながら、今まで歩いてきた道の色んなことを思い出し、出会った色んな人を思い浮かべ、これからのことや自分のことを考えていると、、、

色んな感情が出てきて、ちょっとセンチメンタルにな気持ちになった。

 

*********************

 

『受け取る』のが苦手なんだなと知る。

人の気持ち、行為、お金、、、

自分がする分には構わず、むしろやりたい、でも、相手がしてくれることに対しては、"ありがとう" の気持ちと同時に"申し訳ない"という気持ちが出てくる。

それは、謙虚の気持ちの表れ?と思ったりもしていたけど、どうも違う気がする。

その"申し訳なさ"を感じる時、なんとなく心苦しく感じる自分がいる。

なんでか?

そうしてもらえることに対して、見合わない、自分にはもったいない、ひいてはそこまでの価値がないと捉えているんだなと思う。

それって、相手にはもちろんのこと、自分自身に対してもものすごく失礼だ。

今回のこの気持ちも、

わたしだけがこんな素敵な景色を見ていいんだろうか。家族やみんなにも見せてあげたいな、、、。

そんな小さな思いがきっかけで始まった気がする。

訳のわからないトラウマ(?)かもしれないけど、でも一度心に張り付いたものをはがすのには少し時間が掛かる。

そんなとき、大事な友達が素敵な記事をシェアしてくれた。

(・Happy オフィシャルブログ『世界は自分で創る』

https://ameblo.jp/ses-happy/entry-12258640797.html )

(・発酵冒険家なかじの腸と発酵とココロとカラダ

https://ameblo.jp/motherwater-nakaji/entry-12319028170.html )

そうだ、たぶんわたしはこういう選択や give & take ができる環境・状況を選んで生まれてきたんだ。そうしていい器を持っているはずなんだ。

こんなに幸せでいいんかな?うん、間違いなく大丈夫。こうすることを選んで生まれてきたんだから。

何回も何回も繰り返す、この『いいんかな?』『いいんだよ』のやり取り。

繰り返す度、少しづつ少しづつ自分の背中を押す力を強くしていくんだな。

 

*********************

 

次の日、早く起きて湖の周りを散歩。

 

朝日を浴びて散歩しながら、わたしの周りにいる素敵な人、大事な人、尊敬する人を思い浮かべていた。

そしたら、ふっと、

『周りにこんなに素敵な人がたくさんいるわたしは大丈夫だわ。』

と思えてきて。

 

"自分"に対する靄が完全に消えたわけではないけど、自然と気持ちは軽くなり、ほっこりした気持ちになれた。

 

今まで出会ってきたみんな、これから出会うと期待しているみんなに、ありがとう〜〜!と心の中で叫んだ。

 

ホステルではいつも素敵な出会いがある。

普通に生活していたら出会うことなないであろう世界中のいろんな人と、短い時間であってもお互いの話をしたり情報交換したりするのは、楽しくて、嬉しくて、こんな貴重な時間に感謝。

 

色んな気持ちが出てきたワナカ湖。

その全てを湖に流すつもりで(笑)お礼を言って、

いざ次の地・クイーンズタウンへ^^