myway ☻ mylife

わたしの毎日

2019→2020

 

2019年、総合して、

とても良い年だったと思う。

 

仕事にも、自分の軸を立てるのにも、

悪戦苦闘していっぱいいっぱいだったところからスタートし、

何回もトライ&エラーを繰り返し。

 

少しずつ “自分” に寄り添っていって、

ちゃんと自分を生きられた、いっぱい感じられた一年だったように思う。

 

私はどうしたいのか?  どう感じるのか?

その都度たくさんやりとりしながら進めてきたから、

私の中の “私” が、とても満足してる。

 

 “食べる” をちゃんと見つめて、過食や嘔吐することが少なくなった

体重が減って、身も心もフットワークが軽くなった

それに付随して、何となく常にあった倦怠感や眠気がなくなった

仕事にも慣れた

モナの森で、重ね煮の会にチャレンジできた

マイペースにお料理を楽しめた

ヨガの面白さ、奥深さに気づけた。たくさん助けられた

ずっとやりたい思っていた茶道とお華を始めた

エドガーケーシー療法を学ぶことができた

髪の毛がいい具合に伸びてきた 

ほぼ毎日、ストレッチや軽い筋トレを続けられた

肩の力が抜け、心軽やかに過ごせることが多くなった

未熟な私も良しとできた

時間を大切にしようと努力できた

 “自分の気持ち” をちゃんと優先してあげようと心掛けられた

忘れることがうまくなった

父母と良い距離感で過ごすことができた。大事で大好きだと思う自分の心を認められた

本を読めた(もっと読みたい!)

 

2020年はどんな年になるかな。

どんな年にしたいかな。

 

大きく変わりそうな、何かが始まるような、そんな楽しみな予感が、少し前からじわじわきてる。

 

・ヨガを通して自分をより深く見つめること

・フラワーエッセンスを取り入れていくこと

まずこの2つは大きなテーマになりそう。

 

あとは、

自然の中で過ごす時間を増やすこと

 “循環” の起点になること

 ちゃんと、食べること

体調、身体の内を整えること

時間を最大限に活かすこと

自分の心地よさを優先すること

本を読むこと、英語力をつけること

視力を上げること

ものを見極める力を伸ばすこと

ブログを書き続けること・・・etc・・

 

たくさん挙げればキリがないけど、

結局目指したいところは、

【自分に丁寧に寄り添って生きていく】こと。

シンプルに、軽やかに、純粋に、そして自由に。

 

ここ最近、心に素直に従って宇宙に投げかけると、ちゃんと返してくれることを実感しているから。

 

私は、私の思うように、私の道を歩くと決める。

 

2019の私、ありがとう。

2020の私、またよろしくね。

 

f:id:hugandsun:20191229165358j:image

(京都、高台寺。池がまるで映し鏡。)