myway ☻ mylife

わたしの毎日

先週は金沢、今週は仙台に。

 

どちらもずっと行ってみたかった場所。

来て良かった、来れて良かった。

 

金沢も仙台も、文化や伝統、歴史が残り、そこに現代がうまく融合していて、とても素敵なところだ。

 

日本には良いものがたくさんあるなぁと改めてしみじみ。

 

この古き良きもの、まもっていきたいなぁ。

繋いでいきたいなぁ。

 

まずは、ちゃんと知ろうとするところから始めたいと思う。

 

    *********************

 

旅のいいところは、

場所や時間、人との関わりにおいて、

ふだんいる “自分の世界” の外にワープできるところだと思う。

 

こんな場所がある、

こんな歴史がある、

こんな人がいる。

 

そうやって気づく度、知る度に、

 “わたしの世界” は少しずつ広がっていく。

 

ここ最近は、“外” に足を運ぶことで広い世界を見知りする時間がたくさんあったなぁ。

 

これからは、その広い世界から拾い集めてきたものを、自分の中で味わってより一層深め、わたしのオリジナルな世界を構築していく時間にしていきたいなぁ、なんて思う。

 

いよいよ今月半ばから働く。

しばらくは長期間の遠出はできないかもしれないけれど、

だからこそ、自分の内の世界を広げる実りある時間にしていきたいと思う。

 

新しいステージの幕開け。どきどきとわくわく。

 

そんな幕開け前の “今” を味わうひとり時間。

楽しかったね、と自分と会話。

 

    *********************

 

( 金沢 )

兼六園。紅葉し始め。美しいという言葉がまさにぴったりの日本庭園。

f:id:hugandsun:20181101205621j:image
f:id:hugandsun:20181101205725j:image
f:id:hugandsun:20181101205606j:image
f:id:hugandsun:20181101205811j:image
f:id:hugandsun:20181101205703j:image

 

青空の下で食べるごはんほど美味しいものはない。
f:id:hugandsun:20181101205649j:image

 

世界農業遺産の千枚田能登半島の海の青さと棚田、なんという風情。
f:id:hugandsun:20181101205551j:image

 

輪島きりこ。

写真では伝わりにくいが、間近で見ると圧巻。

f:id:hugandsun:20181101205716j:image

 

輪島の漆塗り。感動。いつか絶対買いたい。

これはスペシャルな展示もの。

職人さんの伝統や腕、ただすごいの一言。

f:id:hugandsun:20181102092843j:image

 

 

( 仙台 )

瑞鳳殿。東北の戦国武将・伊達政宗が祀られている。

f:id:hugandsun:20181101205823j:image
f:id:hugandsun:20181101205741j:image

 

道端のコスモス。秋だなぁ。
f:id:hugandsun:20181101205535j:image

 

松島、瑞巌寺
f:id:hugandsun:20181101205638j:image
f:id:hugandsun:20181101205759j:image

 

他にも、素敵な所が沢山たくさん。

写真には収まりきらないから、心に焼き付けた。