myway ☻ mylife

わたしの毎日

* 旅記録 * Abel Tasman National Park

10/10 晴れ

 

ネルソンからバスで約一時間、Abel Tasman National Park へ。

 

ボートに乗ってこの公園の全景を眺めたあと、公園内をトレッキングする。10km、四時間の距離。

 

ボートから見える景色は雄大で、

広い広い海、青々とした山、

長年の歴史の塊のような岩、すうっと伸びた虹、アザラシの親子、、、

大きな自然が、どこまでも広がっていた^^

 

ボートを降りてトレッキングを始めると、空気の何と気持ち良いこと!体に、良い気がすーっと入ってくるような。

その空気感を身体いっぱいに感じながら歩く。

太陽の光は木の緑をよりきれいに映してくれるし、海の色もより一層深いものにしてくれる。

良いお天気で良かった〜〜。

 

ただ、、、

運動不足の今のわたしに10kmは少々辛かった〜〜

後半は、ボートの迎えの時間に間に合うだろうか心配になったり、古傷の足首が痛くなってきたりで、気づけば周りが全く見えなくなっていた。

頭の底の方では大丈夫だと分かっているけども、呼吸は浅くなるし、頭は時間と痛みの不安でいっぱい。

 

いつもそうだ。

 (誰しもそうかもしれないけど、) 不安や心配事があると、そのことばっかりにフォーカスしてしまう。

今は、だんだん学んできて、前よりうまく切り替えられるようになってきているし、そもそもあまり悩まないようにもなってきてる。

 

周りが見えなくなっている自分の状態に気付いて、ひとまず立ち止まって深呼吸。

まず、時間はきっと間に合うし、足も大丈夫だと決める。

決めたら、あとは足をひたすら動かして進みながら、でも顔は上げて、景色や空気を楽しむ。

肺に空気をいっぱい送りながら、決めた場所に向かって自分で自分の背中を押す。

 

下見て不安いっぱいで歩く道も、顔上げて味わいながら歩く道も、道は全く一緒でも、見えてくる景色はこんなにも違ってくるんだなぁと。

 

周りにはこんなにも素敵な景色が溢れてるのに、、、なんてもったいない!

 

それからは、風や木たちが応援してくれているように感じながら(何でも捉え方が大事よねきっと。応援してくれてると思い込む!)、最後は痛みも忘れて(疲れてただ感じなかっただけか笑)無心で歩いた。

 

最終的に、時間には余裕で間に合ったし、足もよくがんばってくれた^^ありがとう。

 

途中、なんで10kmコースにしたんだろうかと考えもよぎったけど(他にもコース選べた!)、たぶんこれを学ぶためかな^^

それに、このコースだったから良い景色は全部見れた^^

いろいろありながらも、大満足のトレッキング。行けて良かった、行って良かった^^

 

それにしても、、。

ニュージーランドの自然は、本当に雄大で素敵だなぁ〜〜。。

 

f:id:hugandsun:20171012083621j:imagef:id:hugandsun:20171012083627j:imagef:id:hugandsun:20171012083634j:imagef:id:hugandsun:20171012084705j:imagef:id:hugandsun:20171012084205j:imagef:id:hugandsun:20171012084258j:imagef:id:hugandsun:20171012084450j:imagef:id:hugandsun:20171012084525j:image