myway ☻ mylife

わたしの毎日

あらためて

ブログからすっかり遠ざかって日が経ち、気付けば、外にはもう秋の香り。 この半年、ヨガのティーチャートレーニングの終了フラワーエッセンスの学び直しひとり暮らしに踏み切ってみたり自分のセンシティブな部分を見つめざるを得なかったり髪を15年ぶりに…

正しさ暴力にならないように気をつけたい。

『自分』を貫くことが正しいわけじゃないし、 かといって、他に寄り添うことが正しいわけじゃない。 そもそも正しさなんてないんだろうし。 もちろん、自分の心地よさを第一に考えたいことに変わりはないけど。 だけど、それを押し付けたり振りかざしたりす…

これからの道

このまま続けるんだろうか。 いきたい世界があるのに、 いったいいつまで言い訳しながら続けるんだろうか。 答えはないけど、 答えを見つけるのは自分であって、 それが正解かどうかを決めるのも自分であって。 だけど、やっぱりこわかったり自信がなかった…

心の杭

杭のように、心にずっと引っかかっているものがあった。 それは、本当は自由に飛んでいきたいわたしの心を、つなぎとめて飛んでいけないようにさせていたように思う。 中村天風さんのいう【絶対積極】を意識し始めたら、 いかにわたしは周りに依存したり、 …

べき論世界からの脱出

こうあらねばならぬ こうあるべきだ という【べき論】にはまりがちな私。 軽やかに過ごしたい気持ちはあっても、 気付けば【べき論】に心を埋め尽くされて、 自分も相手も締め付けてしまう。 そんなとき、思い出すようにしたい。 わたしには、選択の自由があ…

違いを認めるということは、自分の枠や間口を広げることであり、同時に、自分の軸を再確認できるチャンスだと思う。

みんな違う。 それぞれに異なる感じ方、考え方、捉え方があって、 そういう多様性があるから成り立つ世の中なんだとも思う。 その違いに 苦しんだり迷ったり、惑わされることもしばしばだけど。 でも、 その違いのおかげで 学びや気づきをもらったり、支えら…

2021年

書きたいことは溢れているけど、 ブログに書こうとするとカッコつけたがりな我が出てきてなかなか進まない。 なので、今年は久しぶりに手書きで日記をつけてみることにした。 流れるように過ぎていく日々の中、 『書く』というのは、 自分の心を振り返る時間…

幸せの通り道に

これは音楽について書かれていることだけど、 これって、幸せについても同じことが言えるんじゃないかと思った。 もちろん、幸せだけじゃなく、あらゆることに。 力むことなく、 ただただ、自分を整えておく。 そうすれば、 幸せは向こうから喜んでやってき…

ヨガ

ついに昨日から始まったティーチャートレーニング。 私がヨガをする理由は、 ヨガを通して 自分を知り、 自分を味わい、 自分を認め、 自分を深めて、 【私】という存在と、心地よく過ごすため。 純粋に、 せっかく生まれてきた【私】という存在を、 もっと…

驚き。いつのまにか9月終わり、10月始まり。

日々の中で、 ふと浮かぶ感覚や、感情や、言葉たち。 手をつけようと思いながらも、 結局手付かずになっているモノたち。 つい 置き去りにしてしまっているなぁと思う。 時間は作るものでもあるけど、 とはいえ、やっぱり限りあるものだから。 いかに使うか…

季節

朝晩に、なんとなく秋の気配。 日差しの感じとか、 ふっとよぎる風の匂いとか、 陽の高さとか、 そういった‘感覚’で感じる季節の変わり目。 夏も終わりかと思うと さみしいような、せつないような、 でも、体は少しホッとしているような。 今日も、気付きと…

自分への喝

ノートに書いてあった言葉。 なぐり書き。 去年?かな? もがいていたようだ。

梅干し

ようやく梅雨明け。 今年はどんなあんばいかな。 楽しみ、楽しみ。

おくらの花が咲いたよ

数日前 まだ赤ちゃんだったころ 昨日 急ににょきにょきっと伸びたと思ったら 今朝 きれいな花が 夕方 これから実になるのかな あぁ、可愛い。 この一連の流れよ。 育ってくれて、ありがとう。 咲いてくれて、ありがとう。 正直、 ただとりあえずお水だけあげ…

夏、服

夏服が大好き。 気づけばたくさんある。 どれもこれもお気に入り。 でも、結局手を伸ばす服は決まっているわけで。 気に入っていても、 大切にしすぎて着ることなく何年も眠っている子もいっぱいいるわけで。 久しぶりに着たら、 体型も雰囲気も変わっていて…

家庭菜園 一年生

なすび 可愛い! とくに、実の出始めのころの お尻具合がなんとも言えない可愛さ。 ほかには、 トマト、おくら、枝豆、バジル・・・ 初心者でよく分からないことだらけだけど、 収穫してすぐに料理できる幸せ、ここにあり。

忘れずにいたいこと

何をしていても、 何もしていなくても、 何ができて、 何ができなくても、 わたしはわたしでいいと、 心の底から認めてあげよう。 そして、 自分だけじゃなく 相手もそんな存在なんだということを、 忘れずにいよう。

節目

満ちた気持ちで目覚め、 優しく、潔き朝日を浴び、 入念にストレッチして、 野菜にお水をあげて、 心地よく掃除して、 会いたい人に会い、 大好きな場所に行く。 いつもより、 いっそう静かで繊細な空気が流れていた気がする今朝。 夏至、新月、日食、父の日…

これからは、

ポップに ロックに ファンキーに 生きていけたらいいな。 同じものごとでも、 そうやって捉えて、 心軽やかなやりとりにできたら、 自分も相手ももっと楽だもんな。 パラレルワールドって、 ようは、 今この瞬間、どんな気持ちを選ぶかってことなのかなと思…

月日

そういえば、 2年前の昨日、ニュージーランドから帰ってきたんだった。 あのとき描いた未来より、 地に足つけてまっとうに暮らしている気もするし、 あれ、もっとすごいこと(なんだろう)をしている予定だったのに、、 なんて思う気もする。 だけど、 総じて…

今、改めて。

どんなことがあっても、 【幸せ】の選択をしていよう。 わがままだなぁ、わがままかなぁ と思うこともあるけど、 そんなときは、 これが わたしの 【我が、まま】なんだと思い直そう。 心地いい方を選ぶかどうか、 選びたいかどうか、 それは【わたしが】決…

滑稽だ

状況は昨日と何も変わらないのに、 なのに、 見える世界が全く違う。 残念だけど、 ダークサイドに、という意味で。 頭では分かっている、理解しているつもりだけど、 なんせ気持ちがついていかない。 ただ、前より成長した部分をあげるならば、 ダークサイ…

ものを通して自分を見る

断捨離 ★水着 体型コンプレックスだったわたし 周りに合わせて背伸びしていたわたし 見た目を気にしていたわたし つくろっていたわたし 本当は、海もプールもそんなに好きじゃないわたし イエス、ノーがはっきり言えなかったわたし 「いつかまた着るかも」(…

フィルター

心のフィルターが変わると キャッチするものがこんなにも変わってくるのかと、実感中。 フィルターを どこにフォーカスして、 どの大きさに設定して、 どういった形のものを対象にしたいのか、 その設定をするだけ。 それだけで、変わる。 同じ現実で、 流れ…

春と花と幸せと

昨日までは見なかった花が今日は咲いていたり、 いつの間にか、花から青々した緑に変わっていたり、 そうやって日に日に変わりゆく愛しい景色は、 季節は進んでいるんだなと 同じ日は二度とこないんだなと 幸せはそこら中に散らばっていて、それをいかに見つ…

ハテナの答え

生きるとは何か。 食べるとは何か。 時間とは何か。 仕事とは何か。 お金とは何か。 家族とは何で、 自分とは何か。 心とは何で、 健康とは何か。 世界とは何で、 日本とは何で、 そのすべてを包括する宇宙とは何か。 そんなあらゆるハテナが沸き起こる最近…

チャンネル選び

やればできるやん、と思った。 今週に入ってからの心地よさには驚く。 パラレルワールドって存在するんだろうなって思える。 「劇的に何かが変わる」というわけではない。 正確に言えば、いつもと全く同じ、である。 だけど、 チャンネルによって、 こんなに…

ホオポノポノ

知らず知らずのうちに、 誰かを傷つけているかもしれないなと思った。 自分のことは分かるけど、 相手のことは分からない。 ただ、言えることは、 自分にも感情があるのと同じだけ、 相手にも感情があり、考え方がある。 だから、 知らずに蒔いているいる種…

オーダー式お取り寄せのシステム

『またまた掴んでる!』と思った。気付いた。 また不安を掴んでるー! どんだけ好きなのかー! あきれる。笑える。 【お取り寄せ】してる。 不安や、心配や、思い込みを。 わざわざ取り寄せて、 わざわざその取り寄せ品に浸って、 くよくよしたり、嘆いてい…

あ、

また掴んでる! と思った 不安、後悔、反省、心配・・・ そのひとつひとつ理由を挙げてみる 挙げた理由の主語は、 ぜんぶ、自分以外のこと、もの、人、だった。 じゃあわたしはどうなの? と考えたとき、 そこに『わたし』が主語の理由はなかった。 勝手に、…